カルピスサワー
出典:PR TIMES

アサヒビールはRTDロングセラーブランド「カルピスサワー」の〈マスカットオブアレキサンドリア〉を9月26日から通年販売に切り替えます。また期間限定〈濃い贅沢フルーツミックス〉を11月末までの期間限定で発売。基幹商品「カルピスサワー」はパッケージをリニューアルします。

1軍入りに

 
 「カルピスサワー マスカットオブアレキサンドリア」は甘酸っぱい「カルピス」に上品な香りのマスカットオブアレキサンドリア果汁を加えた、やさしく爽やかな味わいが楽しめる缶チューハイ。

2016年の1月に期間限定発売して、好評だったことから通年販売に切り替えたこの商品。2年ぶりの登板?はよほど希望の声が多かったのか、2年ぶりという変則登板がちょっと気になる通年商品です。上から人気順で、順番が回ってきたのかもしれないな。でもフルーツカルピスには死角なし、外れなしなんじゃないかなと思うので期待の定番化。

 リキュール(発泡性)①。アルコール分3%、果汁分1%。
 350ml缶、希望小売160円(税別)。

期待の新人(限定投入)は

 
〈濃い贅沢フルーツミックス〉は濃い味わいの「カルピス」にりんごやオレンジ、桃などフルーツを加えた贅沢な味わいが楽しめる缶チューハイ。アルコール分5%として濃厚な味わいとしっかりした飲みごたえを実現した。

350ml缶、175円。

メインもイメチェン


 
 基幹商品「カルピスサワー」は味わいはそのまま、パッケージをリニューアルして発売。

 缶の上の部分の青色を濃い色合いにすることで、視認性の高いデザインに変更するとのこと。また新たに“Since1994”と缶体中央に記しています。94年は「カルピスサワー」の発売年。子供の飲み物だったイメージの強いカルピスをお酒にするにあたっては、「お酒」の表示を他のチューハイより大きくする等、すごく気を使ったと聞いたことがあります。主婦連とか、今でもチューハイの表示には目を光らせてますが、「カルピスサワー」の登場は物議をかもしたんでしょうね、想像だけど。