レニクラ2


 

 MHD モエ ヘネシー ディアジオの取り扱いブランド、ドン ペリニヨンとレニー・クラヴィッツのコラボレーションによる新しいグ ローバルキャンペーンが2018年10月よりスタートする。

 ドン ペリニヨンにとって、インスピレーションは重要な意味がある。ヴィンテージ シャンパーニュのみを造り続けるドン ペリニヨンにとって、インスピレーションとは新たなヴィンテージを絶え間なく創造するための原動力であるから。そしてインスピレーションが内包する真のパワーとは、他者と世界をインスパイアする力。インスパイアする、インスパイアされる。ドン ペリニヨンは長年にわたり、全世界にインスピレーション を与えるクリエイティブな才人たちと交わり、コラボレーションを展開してきた。今回のドン ペリニヨンとレニー・クラヴィッツのコラボレーションは、インスパイア し、インスパイアされる相互関係をテーマとしている。

モエ レニクラコラボレーション



< コラボレーション >

 ジャンル、文化、世代の境界線を乗り越え、音楽、写真、デザイン、映画の各方面で多彩な才能を発揮しているアーティストであるレニー・クラヴィッツは、ドン ペリニヨンと長年の絆で結ばれていまる。「ヴィンテージ」について豊富な知識を持つレニー・クラヴィッツは、ドン ペリニヨンに携わる人々、サヴォア・フェール(知識・技術)、テロワールについて更に探求したいと情熱を注いだ。このコラボレーションは、ドン ペリニヨンのインスピレーションにとって重要な土地であるフランス シャンパーニュ地方 オーヴィレールで始まった創造に纏わる物語。醸造最高責任者リシャール・ジェフロワの友人であるレニー・クラヴィッツは、自他共に認めるドン ペリニヨン信奉者となった。ドン ペリニヨンとレニー・クラヴィッツのコラボレーションは何よりも、真の友情と互いへの敬意の物語だ。

 「僕のドン ペリニヨン体験は10年以上にわたる。これによって僕は多くのことを学び、多くのインスピレーションを得た。僕はドン ペリニヨンに強い親近感を覚えている。僕にとって今回のコラボレーションは個人的な思い入れが強いもの。ドン ペリニヨンと僕は、“愛”ほど力強いインスピレーションは存在しない、という考えで一致している。人は恋しているとき、世界に自分の思いを伝え、分かち合いたいと思うものだ」-レニー・クラヴィッツ

 このコラボレーションは、レニー・クラヴィッツのライフスタイルをインスピレーションの源泉とし、アーティスティックなクリエイションの物語を伴うプロジェクトとして具体化された。その最初の成果はレニー・クラヴィッツによる一連の写真作品であり、2018年9月末から始まるグローバルな巡回展で披露されるとともに、2018年10月より世界三大陸で展開されるグローバルキャンペーンを飾ることになる。レニー・クラヴィッツは今回、クリエイションに関して全面的な自由を与えられたが、これはドン ペリニヨンが彼をリスペクトしているからに他ならない。

< グローバルキャンペーン >
 レニー・クラヴィッツは、人と人を結びつけるコネクター。彼は自身の多彩な活動分野を通して知り合った人々を引き合わせる。さまざまな業界、ジャンル、世代に属する人々が出会い、分かち合い、創造し、さらなる高みを目指して輝く機会を提供している。才能と才能がぶつかり合ってアイデアが湧き起こるこのサークルは、アートサロンやアーティストスタジオさながら。

「ドン ペリニヨンのことを考えるとき、人々を結びつけることの意味をひしひしと感じる。インスピレーションが降りてきて、インスパイアされて何かを成し遂げるためには、コミュニケーションがきわめて重要だ。しかし、そのための機会を求める必要はない。人生こそが機会なのだから」-レニー・クラヴィッツ

 レニー・クラヴィッツは今回、人々を結びつけるサロンの主人役を演じつつ、このプロジェクトのアートディレクターおよびフォトグラファーとして、自身のデザインによるロサンゼルスのヴィラに自らのサークルのメンバーを招待し、出会いが化学反応を生み出す瞬間をとらえた。
 彼のレンズは、ニューヨークのアーティストのたまり場であったザ・ファクトリーやスタジオ54のように、空想が羽ばたく異界、無限のインスピレーションを見いだすことができる終りのない夜、永遠に残るイメージをとらえる。彼を補佐したのは、フォトグラファーでフィルムメーカーでもあるマシュー・ビトンです。ビトンは、レニー・クラヴィッツとドン ペリニヨンが企画した出会 いが、インスピレーションを触発する様子をムービーで記録した。写真とムービーは、日本、米国、英国を中心に、2018年10月より始まるグローバルキャンペーンとして展開される。

< コラボレーションのエッセンス:サークル >
 レニー・クラヴィッツは、才能ある人々が集うサロン文化を復活させ、世代やジャンルの違いを隔てる壁を取り払うとともに、強烈なスタイルや、規範からの逸脱を歓迎する。このプロジェクトには、何世紀ものあいだ、画期的なクリエイションにつながるスピリットやサヴォア・フェール(知識・技術)を育む場であった社交サロンやアーティストスタジオの伝統が流れている。次々にアイデアが飛び出し、いくつものビジョンがぶつかり合い、インスピレーションが解き放たれる。レニー・クラヴィッツは、自身の人脈に連なる人々を呼び集めた。彼のゲストは時代を超越した才能の持ち主、現代の天才、インフルエンサー、映画界やファッション界、ダンス界、スポーツ界で活躍する人々だ。