アサヒビールは、2018年の歳暮期に向けて、ビール、飲料、洋酒、ワインなどのギフトセット『ASAHI WINTER GIFT 2018』(全63アイテム/びん製品ギフトセット・鮮度ギフトキットを含む)を、11月6日(火)から全国で発売する。
 また、持ち帰り需要や年末年始の贈答に最適な小ロットのバラエティあふれるギフトセットを11月13日(火)、27日(火)にそれぞれ発売。その他にも、洋酒・ワインのギフトについても多彩なアイテムを取り揃え需要の活性化を図る。


ビールギフト

 主力商品『アサヒスーパードライセット』や発売2年目を迎えるギフト限定の『アサヒスーパードライジャパンスペシャルセット』を中心に品揃えを強化。「ジャパンスペシャル」は、国産原料100%のこだわりはそのままに、麦芽・ホップ・米を単一品種にすることで飲みごたえやキレ味の向上を図った。また、同ブランドから「世界遺産と日の出」をテーマにした4種類の画像を缶にデザインしたギフトセットを発売。その他にも、「ドライプレミアム豊醸ワールドビアプレミアム」シリーズから「ジャーマンピルスナー」「ボヘミアンピルスナー」「アメリカンゴールデンエール」「イングリッシュペールエール」の4品をギフト限定で発売する。

 中元期に引き続き「贈る前に自ら試したい」「こだわりの手土産に使いたい」「持ち運びすることができる商品が欲しい」といったご要望に応えるため、小ロットのバラエティあふれるギフトセットを、完全予約受注制で発売する。
 また、近年拡大傾向にある「インターネット通販」や、「ネットショップ」といったEC業態向けには、江戸硝子を使った「特製ビアタンブラー」と「特製コースター」(各2個)、「スーパードライ」(6本)を同梱した『アサヒスーパードライスペシャルギフト』に加え、お取り寄せ「通販・ギフトサイト」として人気の「47クラブ」が選んだ、“全国の美味いものギフトカタログ”を組み合わせたセットを完全予約受注制で発売する。

洋酒ギフト

 “日本のウイスキーの父”「竹鶴政孝」が創業したニッカウヰスキー社の製品を展開する。北海道・余市蒸溜所、仙台・宮城峡蒸溜所のモルトウイスキーのみで仕上げたシングルモルト『余市』と『宮城峡』を各1アイテム、竹鶴政孝から受け継ぐ卓越したブレンド技術でつくりあげたプレミアムブレデッドウイスキー『ザ・ニッカ12年』を1アイテム発売する。
 また、本歳暮期から世界的に稀少な連続式蒸溜機“カフェ式連続式蒸溜機”が生み出す個性的な味わいをお楽しみいただける『ニッカカフェウオッカセット』と『ニッカカフェジンセット』を新たに加え、計5アイテムで展開。

ワインギフトセット

 日本ワイン『サントネージュ』<産地シリーズ>から、「山梨産甲州葡萄」「山梨産マスカット・ベーリーA葡萄」のセットを1アイテム、創業250年以上の歴史を有する伝統と品質を守り抜くフランスのシャンパンブランド『ランソン』6アイテム、計7アイテムを発売する。

参考:ギフト商品に関する情報サイト
https://www.asahibeer.co.jp/products/gifts/2018winter/