コアントローそば茶


 Remy Cointreau Japanは、フランス産のプレミアムオレンジリキュール「コアントロー」が日本の名産品でカクテルを創作する「コアントローご当地カクテル」第15弾として、長野県の名物である「そば茶」を使用したカクテルを発表する。

 同プロジェクトでは、様々な材料と調和しバランスを取るため「HEART OF COCKTAIL(カクテルの中心)」と呼ばれるコアントローの特徴を改めて知っていただくために、各都道府県の名産品を使ったクリエイティヴなカクテルを創作。意外性のある食材を使用したカクテルで、日本各地の魅力を新しい角度から楽しむというプロジェクト。

 第15弾では、薫り高い信州そばとともに、香ばしさと心安らぐ味わいで親しまれている長野産のそば茶を使用。そばの実をジンに漬け込んで香ばしさやほのかな甘みを引き出し、まろやかな卵白入りホワイトレディをアレンジしている。
 コアントローが本領発揮するクラシックレシピも、そば茶とわさびで温故知新のクリエイティヴなカクテルになった。

koanntoro- 2


「コアントローご当地カクテル 長野」レシピ


  ザ・ボタニスト そば茶インフューズ※ 40cc
  コアントロー 15cc
  レモンジュース 10cc
  卵白 1個
  ワサビ 少々
  そば茶(砕いたもの)少々

<作り方>
①全ての材料をシェイクし濾しながらグラスに注ぐ。
②砕いたそばの実を乗せる。
※そば茶15gとザ・ボタニストをブレンダーにかけて3日間漬け込む