アサヒビールは、「クリアアサヒ」本来の価値である“麦のうまみ”をより実感できる中味へ、2月中旬以降製造分よりクオリティアップし、順次切り替える。

 同社がこれまで培ってきたビール醸造技術を一つ一つ丁寧に使い、麦芽・ホップなどの原料選びから仕込・発酵に至る全ての工程にこだわりをもった高品質な商品であることをお客様へダイレクトにアピールするため、「磨き抜いた“麦の味”」をブランドメッセージとして採用する。
 
 中味は、大麦と濃厚な香りが特長の麦芽を増量し、アロマホップを新規採用することで、雑味のないクリアな後味はそのままに、より麦の味わいと心地よい香りを実感できるようにした。
 パッケージは、「クリアアサヒ」らしい黄色と白のツートンカラーはそのままに、麦のうまみと品質の高さを訴求するために、缶体中央に金の麦を配し、ブランドメッセージ「磨き抜いた“麦の味”」を大きく表現。「クリアアサヒ」が新しく生まれ変わったことを認識しやすいように、発売から一定期間は、裏面に大きく“新”を記載する。

 クオリティアップした味わいを実感してもらうため、3月以降に100万人規模のサンプリング活動を実施し、更に3月25日(月)からは、総計3万名に当たる応募抽選方式の大型キャンペーンを実施する。

〈商品概要〉
商品名    「クリアアサヒ」
品目      リキュール(発泡性)①
アルコール分  5%
容量・容器   缶500ml・350ml・250ml、樽詰19L・10L
価格      オープン価格
発売日     2月中旬より順次切り替え
発売地域    全国
製造工場    北海道工場、福島工場、茨城工場、神奈川工場、名古屋工場、
        吹田工場、四国工場、博多工場の全工場