ひと月くらい前かな、近所のスーパーで「なまはげストロング DRY」(記事の一番下に写真あり)という缶チューハイを見かけたのです。飲んでみるとアルコール分9%のガツンとくる感じで、クラクラした。原材料を見ると、”酒粕焼酎(秋田県製造)、ウオッカ”と記載が。そりゃガツンとくるよね。甘さとか一切なしの大人の酒という味わいでした。

 パッケージにはなまはげのイラストがどかーんと描かれていて、なかなかかわいいデザインでした。
メーカーはオエノングループの秋田県醗酵工業
以前記事で紹介した「AKITA CRAFT 美 GIN」を出しているところですね。

 話がそれましたが…。
 
 4月26日(金)
秋田県醗酵工業から、またまた、なまはげさんがパッケージにどんっとデザインされた「秋田サワー 塩レモン」が発売されます。
こだわりの酒粕焼酎と「男鹿半島の塩」を使った、プレミアムなチューハイです。

 
秋田サワー
写真:PR TIMES



 「秋田サワー 塩レモン」は、長年多くの方から愛される同社の酒粕焼酎「ブラックストーン」に使用している長期貯蔵酒を20%ブレンドすることで、フルーティーで吟醸酒のような香りがレモンの爽やかな香りを引き立たせています。
 やさしい酸味とまろやかでコクのある飲み口に、アクセントに男鹿半島の海水を100%使用した「男鹿半島の塩」を加えることで、ほんのりしょっぱい味わいに仕上げました。アルコール分8%のしっかりとした飲み応えで、プリン体ゼロ、甘味料ゼロ、キレの良いドライな味わいです。

 男鹿半島って塩も作っているんですね。
勉強不足でした。
塩分濃度が高く、また不純物も少ない塩作りに適した土地柄だそうです。
うまい塩を使った塩レモンって期待大ですね。

 しかし、「なまはげストロング DRY」とちがって、「秋田サワー 塩レモン」秋田県限定販売なので、手に入れることができないかも。
秋田県のアンテナショップに置いてあるといいな。


商品メモ
商品名    「秋田サワー 塩レモン」
品目      スピリッツ(発泡性)①
アルコール分  8%
容量・容器   350ml・缶
参考小売価格  198円(税抜)
発売日     2019年4月26日(金)
発売地域    秋田県限定 



なまはげストロング
「なまはげストロング DRY」
こちらのなまはげさんのほうが迫力あるかも。