甲類焼酎のメーカーさんが加盟している日本蒸留酒酒造組合では5月13日(月)から「焼酎甲類総選挙2019」を開催しています。「吉田類の酒場放浪記」番組提供枠のTVCMで「♪焼酎甲類いえのみHA!」ってやってるところです。6月17日まで特設サイトで投票を受け付け、人気の飲み方を決定するんだそうです。チューハイ好きの皆様にとってこの投票はもはや“義務”です!投票率の低下が嘆かれる昨今ですが、みなさんぜひ投票しましょうね。
 
 
焼酎甲類選挙


 投票できる「飲み方」は、特設サイト(https://www.shochu.or.jp/election2019/)
に、選挙ポスター風に掲載されています。「絶対王者のレモンサワー」、「政権奪酒を狙うグレープフルーツサワー」「女性支持がダントツの梅酒」など、合計56名の候補者が出揃いました――という事です。
 なお総選挙に投票いただいた方の中から抽選で1000名「手作り梅酒セット(広口瓶;焼酎甲類)」が当たります。さらに20名に1名(つまり計50名)には“梅付き”セットが当たるそうです。
 

焼酎甲類選挙2


私的な出口調査の回答は
 個人的にはレサワが王道。次点のグレフルサワーは奪“酒”のセンスが高年齢層受け狙いで受け入れられない。本チャンの選挙でも泡沫候補好きとしては「シークワーサーサワー」あたりにしようかと思ったけど、下の方に「シークワーサー酒」とかあって「弱小党派で分派活動かよ」とか思うわけですが皆さんの判断はどんな感じなんでしょうか。
 
選挙ネタならこの人だよね
 なお、この選挙の見届け人に就任した杉村太蔵さんが出演する新CMも公開されています。杉村節炸裂での各候補者の盛り上げ、総選挙の結果予測や演説の秘訣、焼酎甲類の楽しみ方などを語る杉村さんの特別インタビューも公開中。企画者のノリノリな感じも伝わってきます。
 

焼酎甲類選挙3


焼酎甲類の魅力をもっと知ってほしい
 ニュースリリースには企画担当者の岡南啓司専務理事のコメントも載ってました。「チューハイやサワーなど普段から“焼酎甲類”を好んで飲んでいる人は多いものの、“焼酎甲類”だと意識して飲んでいる人は少ないという現状があります。本総選挙は、様々な飲み方を楽しめる“焼酎甲類”の魅力を国民の皆様とともに味わい、そして最も人気の“焼酎甲類”の飲み方を決定するために企画いたしました」とのこと。選管っぽい堅さもありつつ、チューハイやサワーで実はよく飲まれている焼酎甲類をもっと知ってほしいという想いが伝わってきます。
 
 レサワブームなのに減り続ける焼酎甲類、「家に大容量PETあるとやべぇ」とかいったイメージはそろそろ見直されてもいいんじゃないかなーなんて思います。





※結果が発表されました!
 1位はどれなのか、こちらでチェックしてくださいね。



にほんブログ村 酒ブログへ

にほんブログ村