サッポロビールさんの「レモン・ザ・リッチ 濃い味塩レモン」をようやく飲んでみました。
 イエローベースの外観が、いやが応にもレモン感を引き立たせます。ロゴを丸く囲んでいるレモンを剥いた皮が目立たなくなってるのはご愛嬌。いかにもすっぱ爽やかな感じが伝わります。

 
のんでみたレモンザリッチ塩れもん


 グラスに注ぐとほぼ透明ですが、うすにごり感が、商品説明にもあるレモン果汁とオイル感、レモンのパルプ分を感じさせます。居酒屋で生搾りのレモンチューハイ頼むと、まさにこんな感じ、が出ています。

 先に原材料を見ると、果汁分は3%、アルコール分5%は「濃い味レモン」「濃い味ビターレモン」と同じ。ていうか「濃い味レモン」に食塩をプラスした、ようにも見て取れますw

 飲んでみると・・・意外とレモン感や塩感がきつくない。想像ではもう少し酸っぱい感じとか、いかにも塩レモンって感じの塩の強いイメージがあったのですが、そうした“尖った感じ”はほとんどありませんでした。全体に、少し濃いめの平均的なレモンチューハイって感じ。いい意味で、です。

 ラーメンとか、家系とか豚骨とかどんどん濃くなっていくと、あるところでさっぱり系に戻って、2周目の濃い感じに入りかけのところ・・・とかってわかりにくいかなぁ。

 とにかく、すごいレモンとかすごい塩感を想像して飲むと「それほどでもないな」って思う感じです。かといって薄く感じるわけじゃありません。しっかりおいしいけど、これっていう尖ったところのない感じだと思いました。これは定番の通年商品にして、限定品はもっと尖ったもので「おっ!!」と思わせたほうがインパクト出るんじゃないかなぁ?

 なお、発売から遅れること4日。ようやく「レモン・ザ・リッチ 濃い味塩レモン」を購入できました。意識して探してないせいか、通勤の時に立ち寄るコンビニ(セブンとファミマ)には無かったんです。で、ちょっと離れたローソンまで足を延ばしたらありましたとさ。むしろスーパーのほうが置いてあるのかな?あるところにはあるけど無いとこには無い(当たり前)のが問題です、「レモン・ザ・リッチ」。好きだからこそ毎回言うんですけど、もっと置いてもらわないと!それまでは頑張ってちょっと遠いところまで買いに行きますけど。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村