「直七(なおしち)」は、広島県尾道市田熊で発見された香酢柑橘の一種でスダチの仲間なんだそうです。

なぜ、「直七」という名がついたのか。
直七という人が、作ったからだろうな、と思うじゃないですか?
しかし、どうやら昔(どれくらい昔なのかは不明なのですが)、直七さんという魚商人さんがこの柑橘を魚にかけてたべると「うまいっすよ」と人々に勧めたから、”直七”という名がついたといわれているそうなのです。
直七さん有能!

 ただ、生産量が少ないため、あまり市場に出回らないのでその存在はかなり希少。酸味・甘味・苦味のバランスがとれた優しい味わいが特長だそうです。

 その希少な「直七」をブレンドした「わが家のレモンサワーの素 直七ブレンド」6月18日(火)大関さんから発売されます。


わが家のレモンサワー直七
 
  大関さんからは「わが家のレモンサワーの素 居酒屋の味」がすでに発売され、好評を得ています。この商品はシチリア産のレモンと米焼酎をブレンドしたものでしたが、新商品はそこに「直七」をブレンドすることによって、和のテイストをプラスしました。
 レモン果汁に「直七」をブレンドしたことでよりさっぱりと、爽やかな味わいに仕上がりました。
 イタリアと日本の合作、楽しみです。



商品メモ
商品名     わが家のレモンサワーの素 直七ブレンド
分類      リキュール
アルコール分  25%
容量・容器   900ml・スリムパックはこ詰
小売価格    1,080円(税抜)
発売日     2019年6月18日(火)



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村