月桂冠の監修による「SAKEミニチュアコレクション―京都月桂冠編全6種類)がケンエレファントから7月3日(水)発売されます。


げっけいかんがちゃ


月桂冠の日本酒を象徴する6アイテムのラインナップ
・昭和初期の小売店用スタンド看板『「野球小僧」看板』
・月桂冠のスタンダード日本酒『一升びん上撰、きき猪口と塗り枡付き』
・「鏡開き」に用いられる『四斗酒樽』
・1906年 建造の月桂冠の酒蔵に濠川を航行する十石舟を配した『内蔵酒造場』
・明治期の駅売り酒「大倉式猪口付瓶」の容姿を復刻した『月桂冠レトロボトル』
・酒屋の看板としてシンボルともなった『杉玉』
です。
 これらの商品を通じて、酒どころとしての京都をアピールするアイテムとなっています。

 6アイテムのライナップのうち、いずれか一つが中味の見えない箱またはカプセルに封入されています。
 同コレクションは、京都をはじめとして全国で発売され、同社関係では月桂冠大倉記念館で販売します。

価格 1個400円(税込)



カイロ団長の言わせて!
 ケンエレファントは、カプセルフィギュアの企画販売や、上野駅構内ショップ「上野ランド」を経営している会社です。
 カイロ団長は、ガチャガチャがあるとついつい立ち止まってしまうのですが、ケンエレファントさんの「日本のキッチン」「コメダ珈琲店」などのフィギュア造型のあまりの素晴らしさにいつもニヤニヤしてしまいます。
 そして大好きな工藤ノリコさんの「ノラネコぐんだん」のあまりの可愛さにまたまたニヤニヤしてしまうのです。

 今回の「SAKEミニチュアコレクション―京都月桂冠編―」、もちろんすべて欲しいけど、とくに『「野球小僧」看板』は何が何でもゲットしたい!


……でも、いったいどこで手に入れることができるの?
昔の刑事ドラマのように一軒一軒足を使ってヘトヘトになりながら探しまわるのもいいですが、ケンエレファントさんの公式ツイッターでも情報を得られるかもしれないのでこまめにチェックしてみてはいかがでしょうか。

カイロ団長3


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村