一口で言うと、酒粕の感じは確かにあるんだけど、それほどクセがないので飲みやすい部類のチューハイです。レモンや塩の部分はあまり効いてないのでそれを期待すると肩透かしをくいますが、フルーツ感が薄い分、食事とよく合います。脂っこさは洗い流す感じだし、なによりごはんと合います。


秋田サワーレモン



酒粕は好きですか?苦手ですか??


 缶を開けて、グラスに注いでもまだほとんど香りを感じませんでしたが、鼻を近づけると酒粕の感じ、麹の感じがわかります。酒粕が苦手な人にはちょっとハードルが高いかもしれません。甘いチューハイが多い中にあって、これは思いっきり焼酎側に振ってます。

 飲んでもやはり酒粕感。思ったほどクセはありませんが、酒粕だなーーってわかるくらいの感じはあります。面白いのは、果汁4%も入っているのにほとんど仕事していないレモン。あと、男鹿半島の塩もほぼ仕事してないんじゃないでしょうか。飲みこんだ後しばらくしてじわーーっと塩のミネラル感とレモンのフルーツ感がそこはかとなく感じられるくらいです。


甘味料ゼロで後味すっきり


 酒粕焼酎20%ブレンドとあるので、吟醸酒等の酒粕と米麹を原料につかった「酒粕焼酎ブラックストーン25%」を使ってるところが、まるみのある味わいになってます。原材料はレモン果汁、食塩、醸造アルコール、酒粕焼酎、レモン蒸留酒/炭酸ガス、酸味料。甘味料ゼロでプリン体もゼロ、あと口がスッキリきれいで、しばらくしてから「そういえばまた飲みたいな」と思いそうな感じです。まんず、うめがら飲んでたんせ。


楽しいですよ、東京交通会館



 都内には県のアンテナショップがたくさんあります。特に有楽町の東京交通会館はたくさんの県ショップが集まっているのでおススメです。酒販免許がないところもあるのでどこでもというわけにはいきませんが、「秋田ふるさと館」は酒販免許持ってました。おかげで買えた「秋田サワー〈塩レモン〉」、都内ならたぶんここだけです。レアチューハイ、買いにわざわざ来てみませんか?



「秋田サワー塩レモン」
「秋田サワー塩レモン 瓶タイプ」
「秋田サワー りんご」
それぞれの記事にリンク貼ったのでよろしけばのぞいてみてくださいね。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村