国内製造ワインの人気がさらに加速しているようです。8月27日(火)にはアサヒビールとメルシャンが新商品やリニューアル品を発売します。サントリーインターナショナルでは8月上旬から先手を打ってリニューアル品を投入しています。並べるほうは大変ですが、売場がにぎやかになることは間違いありません。食べ物がおいしくなる秋を前に、食事と相性が良くて気軽に楽しめる国内製造ワインに注目が集まりそうです。

 国内製造ワインは2018年10月に国税庁の告示によって施行された「果実酒等の製品品質表示基準を定める件(国税庁告示第十八号)」で、それ以前には「国産ワイン」で一緒にされていたものが、国産100%原料の「日本ワイン」と、輸入原料などを使って国内で醸造したりボトリングしたりしたものを「国内製造ワイン」とすることにしました。

 “日本ワイン”と分けられたことで国内製造ワインはマイナスイメージが付くんじゃないかという懸念もあったようですが、それは杞憂だったようで、「2018年は10年前と比較して約1.4倍の規模に拡大しました。その中で、酸化防止剤無添加ワイン・有機ワインのカテゴリーは最も高い割合を占めています。さらに『酸化防止剤無添加のやさしいワイン』ブランドを発売した本年3月以降、市場は伸長傾向にあります」(アサヒビール)、「2018年販売数量は101万8000ケース、前年の18%増と大きく伸びている」(サントリーワインインターナショナル)とか、勢いが増しているようです。


アサヒビール 「サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン」のラインナップを拡充


 アサヒビールは3月に発売した国内製造ワインの新ブランド「サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン」のラインナップを拡充します。〈濃い赤〉を新たな味わいとして発売、〈赤〉〈白〉では1.8lサイズの大容量紙パックを追加して、8月27日(火)から全国発売します。

 
2019.08.13サントネージュ酸化防止剤無添加



「サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン」は、酸化防止剤無添加でぶどう由来の果実味が楽しめるフルーティなワインです。アルコール度数は一般的なワインと比べて少し低めの9%で、口当たりがよく、やや辛口のすっきりとした後味が特徴です。毎日の食事と一緒に楽しめます。

 新発売する〈濃い赤〉は、深みのあるぶどうの味わいが特長で口当たりのよい赤。やや甘口で、濃いフルーティさがありながらも、さっぱりとした後味に仕上げています。また〈赤〉〈白〉は、“家族や友人と一緒に楽しめる大容量サイズが欲しい”という声に応えて、1.8Lサイズの大容量紙パックを新発売。

商品メモ
商品名    サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン 赤
タイプ    ミディアムボディ・やや辛口
品目     果実酒
アルコール分 9%
容器・容量  紙パック1.8L*ペットボトル720mlは2019年3月より発売しています。
価格     オープン価格

商品名    サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン 白
タイプ    ミディアムボディ・やや辛口
品目     果実酒
容器・容量  紙パック1.8L*ペットボトル720mlは2019年3月より発売しています。
アルコール分 9%
価格     オープン価格

商品名    サントネージュ 酸化防止剤無添加のやさしいワイン 濃い赤
タイプ    ミディアムボディ・やや甘口
品目     果実酒
容器・容量  ペットボトル720ml、紙パック1.8L
アルコール分 9%
価格     オープン価格



メルシャン「ビストロ」シリーズから〈スパークリング赤〉発売


 メルシャン「ビストロ」シリーズから〈スパークリング赤〉8月27日(火)から全国発売します。

2019.08.13メルシャンビストロ

 アルコール分7%で飲みやすく、心地よい発泡感が楽しめます。豊かな果実味とやさしい甘さが楽しめます。パッケージは2人でシェアして気軽に楽しめる、500mlの飲みきりサイズ。おしゃれで品質感がありながらも手に取りやすいデザインに仕上げました。

 「ビストロ」は、魚介と合わさることで生臭さを引き起こす物質を軽減する独自の「フードマッチ製法」を採用した、普段の食事に合わせやすいワイン。「食卓を楽しく彩る」デイリーワインとして、1995年の発売以来、多くの人に愛飲されています。

 メルシャンでは“デイリースパークリング”として、日常の中でスパークリングワインを手軽に楽しめるよう、6月18日(火)に「ビストロ スパークリング」(白・ロゼ)を発売。発売から1か月で年間販売目標の25%にあたる1万ケースを達成しています。今回、低アルコールで飲みやすいスパークリング赤の追加発売で、ワインを楽しむ機会を新しくつくりだし、ワイン市場の間口拡大を図るそうです。

商品メモ
商品名     「ビストロ スパークリング 赤」
色        赤
アルコール分   7%
容量・容器    500ml・びん
カテゴリー分類  果実酒(発泡性)
価格       オープン価格
発売日      2019年8月27日(火)
発売地域     全国


サントリワインインターナショナル「デリカメゾン」リニューアル


 サントリーワインインターナショナルは国産カジュアルワイン「デリカメゾン」を8月上旬から順次リニューアル発売しています。詳細は、最近アップしているのでそちらで。





にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村