MHDモエヘネシーディアジオはアイラ島のシングルモルトスコッチウイスキー「アードベッグ」の新商品〈トリー・バン19年〉9月3日(火)から発売します。
アードベッグ トリー・バン 19年
 その年の個性が楽しめるスモールバッチで毎年製造され、ボトルにはリリースの年やスピリッツの熟成年、その年の製造時の状況などが記載された、コレクターズアイテムともいえる商品を定番商品としてラインナップします。
 
 テイスティングノートによると、色は温かみのある茶色、香りは炙ったパイナップルや火を焚いた煙のようなスモーキーな香り、皮のニュアンス、甘い香り。少し加水すると柑橘のソルベなど僅かな甘い香りの後、火打石やタールなどの香りが立ち上る。味わいは香りの印象に反して非常にピーティーでスモーキー。塩気のある味わいが口に広がり、スモーキーながらも甘味と酸味が調和する味わいへと変化する。余韻はしっかり感じられるが優しく、煙のニュアンスが長い余韻へと誘う。
 
 「Traigh Bhan 19 Years Old」はアイラ島の風や潮の満ち引きにあわせて奏でる美しい歌に包まれるかのような満ち足りた世界へ誘います。ゲール語で「歌う砂」の意味を持つ「トリー・バン」は、アイラ島にある鳴き砂で有名な美しい海岸がその名の由来。アードベッグの新しいスモーキーな世界が堪能できます。
 

 
商品メモ
商品名    「ARDBEG TRAIGH BHAN 19 Years Old」
アルコール分  46.2%
容量      700ml
希望小売価格  21.000円(税抜)
発売日     2019年9月3日(火)



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村