サッポロビールさんの進化系レモンサワー「レモン・ザ・リッチ」の第5弾、〈濃い味スパイシーレモン〉が8月27日(火)に発売になりました!
 購入場所は近所のローソン。発売日には必ず入れておいてくれる、意識高めのローソンが近くにあってよかったです。それでさっそく夕飯に合わせて飲んでみました。




レモンザリッチ濃い味スパイシー


赤ベースは秋の色


 パッケージは赤ベースに黒をポイントに置いた、メリハリの利いた色合いに黄色のレモンが映えます。ただ、隣の扉のビール売り場は“秋味”系の赤があふれてたので、置き場所によって目立つかどうかわかれそうなところでした。

 グラスに注ぐとちょい濁りの混濁系。レモンとオイルとパルプによるものでしたっけか。缶横には「ゆっくり逆さにしてからお飲みください。」とあるので沈殿するようです。飲む際はくれぐれも“天地返し”を忘れずに、ですね。


すごくおいしい、けど驚きまでは無いーー、贅沢になった私の舌


 飲んでみると、いつものやや濃いめのレモン感。売りの“スパイシー”はそれほど感じられませんが、飲みこんだ後ゆっくりと黒こしょう感がたつ気がします。ただ、パッケージのイラストから感じた、まるで「ジョニーウォーカー・スパイシーハイボール」のような明確なスパイシー感は感じられませんでした。スパイス高いしね。ちなみに自前で“追いブラックペッパー”したらいい感じになりました。次はもう少しペッパー感高めません?サッポロさん。
 こんなにおいしいチューハイなのに文句が出る。これだけ舌が肥えたのも「レモンザ・リッチ」のせいじゃないかとか思ったりしました。


アンドレアスさんの余談


①ポッカサッポロの大きな存在
 いつものように製造者を調べてみたら、あれ?缶横には販売者:サッポロビールの記載だけが。もうちょっとしっかり調べてきたら、どうやら製造者はポッカサッポロフード&ビバレッジのよう。もっというと製造者は福岡県糸島市の九星飲料工業さんみたい。清涼飲料や酒類の受託加工会社で、西友の「みなさまのお墨付き 炭酸水」とか手広くやってるようです。受託加工って職人ぽいよね。最初の3品が出たときに、「味のベースはプロフェッショナルスクイーズ シチリアレモン果汁100%」って紹介しましたが、その技術の担保のためにポッカサッポロが製造してるのかもしれませんね。


レモンイラスト
②スパイスも専門会社

 ポッカサッポロフード&ビバレッジは今年2月に香辛料メーカーのヤスマを子会社化しました。小瓶入りスパイス「mascot(マスコット)」などの発売元になります。そう、“スパイシー”の専門会社も傘下に置いてるんです。レモンの専門の「ポッカ」とアルコールの「サッポロ」でさらにスパイス、「レモン・ザ・リッチ」はそんなサッポログループの総力を挙げた結晶のような商品と言えるんじゃないかと思います。
 だとすると、次はレモン&みそ(神州一みそがグループ傘下)だったりして???



※シリーズ第一弾の、【飲んでみた】記事はこちらです。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村