サッポロビールは、昨年10月にスタートした「HOPPIN’ GARAGE」で企画されたオリジナルビール(試作品)の中から評価の高かった3品を、9月20日(金)に同社ネットショップで数量限定発売します。

 「HOPPIN’ GARAGE」は、一般消費者から募った斬新なアイデアをもとに極小ロットでビールをつくり、コミュニティ内のユーザー評価や市場性を踏まえて実際に商品化を目指すプロジェクトで、発足から約1年が経過しました。
 
 既に11品のオリジナルビールが生み出され、250回ものイベントを開催することで延べ3,000人近いお客様が参加するビール好きが集うコミュニティへと成長しました。


ホッピンガレージ
 


「HOPPIN’ GARAGE もぐもぐして探検するハニー」
 HOPPIN’ GARAGEの立ち上げにあたり業務提携した企業、キッチハイクの共同代表/COOの山本雅也さんが、世界中の家のごはんを食べ歩く旅路の途中、ラトビアの首都リガで飲んだ思い出のビールにインスピレーションを得て企画しました。
 世界各地で採取された12種類の蜂蜜を比較し、厳選した蜂蜜を採用することで旅情を感じるさわやかで甘く苦い味わいに仕上げました。

商品メモ
品目      発泡酒
原材料名    麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、はちみつ
アルコール分  4.5%



「HOPPIN’ GARAGE 佐世保スイングエール」
 一般消費者の森本夏実さんが、一人旅で偶然訪れた長崎県佐世保市のジャズバーと、そのお店を通して強い絆で結ばれることになった人たちへの思いを込めて企画しました。トウモロコシを原料の一部に使用し、焙煎麦芽によって焦がした香りをつけることで、バーボンを思わせる香り高いビールに仕上げました。

商品メモ
品目      ビール
原材料名    麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))、ホップ、コーン、スターチ
アルコール分  7%



「HOPPIN’ GARAGE 婚姻のグレジュビール」」
 Soup Stock Tokyoなど多数のビジネスを展開する、スマイルズの社長、遠山正道さんが、中世の架空の貴族シトラス家とモルトファミリーとの婚姻をテーマに企画。アルコール分は6%と高めですが、グレープフルーツ果汁を発酵前に添加することで、ビールとは思えないほど爽やかでフルーティーかつ力強い味わいに仕上げました。

商品メモ
品目      ビール
原材料名    麦芽(外国製造又は国内製造(5%未満))(大麦麦芽・小麦麦芽)、ホップ、
        グレープフルーツ
アルコール分  6%



<3アイテム共通>
パッケージ  350ml缶×12本

販売方法
・サッポロビールネットショップKANPAI+
https://www.sp-mall.jp/shop/pages/S2/hoppin-garage.aspx
2019年9月10日(火)午前11時から先行予約販売開始
2019年9月20日(金)午後4時から予約分発送及び一般販売開始

・Amazon
https://www.amazon.co.jp/
2019年9月20日(金)午後4時から販売開始

※予定数に達次第、販売終了とさせていただきます。

販売価格   3,980円(送料込み・税抜)
販売数量   各商品700ケース(350ml缶×12本)

樽生商品
・「恵比寿麦酒祭り」にて数量限定販売
https://www.sapporoholdings.jp/yebisubeerfes/
・販売期間 2019年9月20日(金)~23日 (月)




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村