親分!親分!てへんだー!数量限定のにごり酒が今年も発売になりやすぜ!

………すみません。

 昨日の記事でハンフリー・ボガートのことを書いたのでしばらくはボギーの気分だったのですが、「五郎八」という商品名をみた瞬間、気分は時代劇専門チャンネルになってしまいました…。

マジメに!


菊水酒造さんからにごり酒「五郎八」10月15日(火)より出荷開始します。

 「五郎八」は1972年の発売以来、秋から冬にかけてが旬のお酒。
昔ながらの味わいは、今年もまた、季節を感じる日本酒として発売されます。濃厚でコクのある旨味と刺激的な口当たりがたまりません。


五郎八



 米の旨味が丸ごと味わえるような、白くにごった「五郎八」は、その名の通り豪快ながらもどこか素朴な味わいです。濃醇で、じっくり旨味が染みわたるようなにごり酒は、体を芯から温めてくれます。

 キンと冷やしたり、オンザロックにしたり。そんな定番の飲み方に加えて「和のカクテル」もおススメです。五郎八の素朴な甘さや濃厚さが引き立てられ、意外な美味しさが生まれます。
「和のカクテル」のレシピは公式HPでチェックできます。飲むヨーグルトやオレンジジュース、牛乳など冷蔵庫の中にある飲み物で手軽につくることができるのがいいですね。


商品メモ
品目      リキュール
原材料     米、米こうじ、醸造アルコール、糖類/酸味料
使用原料米   新潟県産米100%
アルコール分  21%
容量・容器・参考小売価格
        1,800ml・瓶・1,881円(税抜)
         720ml・瓶・867円
         300ml・瓶・404円
         180ml・瓶・278円
アルコール分  21%
出荷開始日   2019年10月15日(火)
販売地域    全国 および 楽天webショップ「菊水日本酒生活研究所」




カイロ団長の余談
「五郎八」って古くから伝わる越後民話に登場する、山賊頭領の名前から命名したそうです。
どんな民話なのか調べてみたけど、わかりませんでした…。

引き続き、カイロ団長はこっそり「五郎八」探しに勤しむつもりです。


泥棒カエル



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村