福島を代表する品種のあかつき桃は「白桃」と「白鳳」を交配育成したもの。
糖度は12~14度と高く、酸味はあまり感じられません。果皮の色は全体に桃色に色付いて、果肉はうっすらと紅色でかわいらしく、THE・桃という感じ。

 
 宝酒造は、地域限定のチューハイとして「寶CRAFT」<ふくしま あかつき桃>を、11月26日(火)福島県・宮城県・青森県・秋田県・岩手県・山形県限定で新発売します。同ブランドにおいて、福島県産の素材を使用するのは今回が初めてです。


寶クラフトあかつき桃
 

 今回新発売する<ふくしま あかつき桃>は、福島県を代表する桃の品種「あかつき」を丸ごと搾ったストレート混濁果汁と、果実のおいしさを抽出した“桃スピリッツ”、厳選した“樽貯蔵熟成焼酎”を使用したクラフトチューハイです。

 「あかつき」ならではの甘く芳醇な香りと、“樽貯蔵熟成焼酎”によるコクがありながらもさっぱりとした味わいです。


商品メモ
品目      リキュール(発泡性)①
アルコール分  7%
果汁分     8%
容量・容器   330ml・壜
梱包      12本段ボール箱入
参考小売価格  285円(消費税抜き)
発売地域    福島県、宮城県、青森県、秋田県、岩手県、山形県
発売日     2019年11月26日(火)



カイロ団長の余談
 あかつき桃という名前は、福島のお祭り「信夫三山暁まいり」にちなんで名づけられたそうです。
「信夫三山暁まいり」は旧正月14日にあたる毎年2月10日から11日に福島県福島市中心部にある信夫山で行われる祭事。
 日本一の大きなわらじを約100人の人たちで担ぎ上げ町を練り歩き、信夫山の羽黒神社へ奉納するお祭りなんですって。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村