新潟県の和菓子屋、越乃雪本舗大和屋さんの存在を今回初めて知りました。

 和菓子が好きで百貨店や県のアンテナショップのパトロールを日々しているカイロ団長ですが、お酒のことといい、いろいろ勉強不足…。

 越乃雪本舗大和屋さんのホームページをのぞいてみたら、心惹かれる、目に楽しいおいしそうな和菓子の数々が!
 新潟に行かなければ食べることのできないこちらの和菓子が来週、イベントで味わえるチャンスです。

しかも、和菓子と日本酒の組み合わせですって!
興味深々!


 朝日酒造越乃雪本舗大和屋(新潟県長岡市)は、11月20日(水)から11月25日(月)まで日本橋三越本店の本館7階催物会場で開催される「あんこ博覧会」にて、日本酒と和菓子のペアリングが楽しめるバー「越乃酒菓(こしのしゅか)」を期間限定でオープンします。



あんこ博覧会久保田



〈メニュー〉   
・羹酒(久保田 純米大吟醸一杯付)   858円
一合枡に入った羊羹に、『久保田 純米大吟醸』を注いでお楽しみいただく一品です。柔らかめに仕上げ、甘さをおさえて小豆の渋味を残した羊羹に、日本酒の華やかな香りとすっきりとした味わいが加わることで完成します。

日本酒                       
・久保田 萬寿(50ml)  550円
・久保田 碧寿(50ml)  363円
・久保田 純米大吟醸(50ml)  308円
※価格は全て税込です。



あんこ博覧会久保田2


・もんぶらん  385円
和栗を使用した和風モンブラン。渋皮煮まるごと一粒に和栗ペーストをあしらっています。『久保田 萬寿』とのペアリングがおすすめです。

・もみじ  330円
餡を使用した蒸し菓子「浮島」には香ばしい胡桃を、白餡ベースの羊羹には無花果を入れ、層にしました。秋らしく深い赤にラズベリーで染めた紅葉羊羹をあしらっています。『久保田 碧寿』とのペアリングがおすすめです。

 メニューはまだまだありますよ。詳細はあんこ博覧会スペシャルサイトでチェックしてください
 特設サイト 
  https://www.mitsukoshi.mistore.jp/nihombashi/event_calendar/anpaku.html



イベントメモ
越乃酒菓
期間    2019年11月20日(水)~11月25日(月)
時間    10:00~19:00
      ※最終日は18:00終了
      ※イートインラストオーダーは各日終了30分前
場所    日本橋三越本店 本館7階催物会場(東京都中央区日本橋室町1-4-1)
席数    7席 




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村