これまでさけにゅーではから揚げに合う缶チューハイ、アユ料理にあう日本酒等々、〇〇にあうお酒、というものを紹介してまいりました。

いいんですよ、そんなに気を使ってお酒が料理に寄ってこなくても…。
と、いうのがカイロ団長個人的な考えでございます。
目の前のお料理にどんなお酒が合うかな…ってあれこれ試してみるのもお酒を飲む楽しみだと私は思っているので。

 けど、メーカーさんの勧める料理とお酒の合わせ方にも興味ないわけじゃないんです。意外な組み合わせにも出会えるしね。

 
 大関
は、好きなおつまみランキング上位の、唐揚げとチーズに特によく合う日本酒「唐揚げと楽しむ大吟醸500mlはこ詰」「チーズと楽しむ純米大吟醸500mlはこ詰」2月25日(火)に新発売します。



 ■商品について
普段、日本酒をお飲みになる際には、食事とともに楽しまれる方が多いと思います。和食・洋食・中華など様々な料理と合わせられるのが、日本酒の魅力の1つです。
今回、大関は数年前から進めている「日本酒と食との相性を消費者の方にも分かり易く」との思いから、好きなおつまみランキング上位に注目し、唐揚げとチーズに特によく合う日本酒を造りました。日本酒に唐揚げ?チーズ?と思われる方も多いと思いますが、唐揚げにご飯が合う様に、原料が米の日本酒は唐揚げに合い、同じ発酵食品にあたるチーズも相性が良いのです。
唐揚げは、口に含んだ際に出る肉汁と油が美味しいのですが、「唐揚げと楽しむ大吟醸」と一緒に食べると大吟醸ならではのフルーティな香りが唐揚げの持つ、しっかりした旨味を引き立たせ、すっきりとした後味が、口のなかの油をリフレッシュさせ、次の一口をさらに美味しくしてくれます。
また「チーズと楽しむ純米大吟醸」は、純米大吟醸酒特有の旨味と香りの余韻を生かし、日本酒のふくよかな味わいがチーズが持つクリーミーさを、より一層引き立たせます。
料理と日本酒の、味わい方は千差万別ですので、唐揚げ以外の揚げ物や、チーズ以外の発酵食品など、あなただけの組み合わせを見つけてお楽しみ下さい。




楽しむ大吟醸

商品名     唐揚げと楽しむ大吟醸
容量・容器   500ml・はこ
ランク     大吟醸酒
アルコール分  15%
日本酒度    +3
総酸度     1.3
原材料     米(国産)、米こうじ(国産米)、醸造アルコール
参考小売価格  640円(税別)
発売日     2020年2月25日(火)
発売地域    全国


楽しむ大吟醸2
商品名     チーズと楽しむ純米大吟醸
容量・容器   500ml・はこ
ランク     純米大吟醸酒
アルコール分  13%
日本酒度    ±0
総酸度     1.4
原材料     米(国産)、米こうじ(国産米)
参考小売価格  640円(税別)
発売日     2020年2月25日(火)
発売地域    全国



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村