今度のなまはげさんは、緑ですよ。
しかも、メロンでございます。

どうか、なまはげさん。いたずらっ子で言うことをきかないちびっ子ではなく、今回ばかりは新型コロナをどうにかしていただけないでしょうか…。


 秋田県醗酵工業は、秋田県のご当地チューハイ「秋田サワー」シリーズに、「秋田サワー メロン」を加え、4月25日(土)秋田県限定で発売します。


秋田サワーメロン
 「秋田サワー メロン」は、秋田県産貴味(たかみ)メロンの果汁と、同社の酒粕焼酎「ブラックストーン」シリーズにも使用している8年貯蔵の酒粕焼酎を10%ブレンドし、プリン体ゼロで仕上げました。
 貴味メロンのジューシーで爽やかな風味とほんのりした甘み、長期貯蔵酒粕焼酎のまろやかな香りが絶妙にマッチしています。

 秋田県限定販売ですが、秋田県のアンテナショップで手に入るかも。
実際、「秋田サワー 塩レモン」はたしか有楽町の秋田県アンテナショップで購入したはず…。

商品メモ
品目      リキュール(発泡性)①
アルコール分  8%
内容量・容器  350ml ・ 缶
参考小売価格  198円(税抜き)
発売日     2020年4月25日(土)
発売地域    秋田県

カイロ団長の余談
貴味メロンは、1990年に園芸植物育種研究所より発表された品種です。
こちらは果肉が黄緑色ですが、赤い果肉の「貴味レッド」という品種もあります。
どちらもいただいたことがあるのですが、ものすごく香りのいい甘ーいメロンでございます。

さて、
これで「秋田サワー」も、「塩レモン」の青いなまはげ、「りんご」の赤いなまはげと、今回の緑のなまはげと、3色揃いましたね。
あと、ピンクと黄色が揃えば、戦隊ものができそう。
あ、でも最近の戦隊物は白がいたり、ピンクがいなかったり…よく、わかりません。


戦隊カエル

さけにゅーでご紹介した「秋田サワー」の記事はこちらです。
【飲んでみた】「秋田サワー〈塩レモン〉」
「秋田サワー りんご」発売
【新商品】「秋田サワー 塩レモン」強炭酸の瓶タイプ発売
【地域限定】「秋田サワー 塩レモン」新発売




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村