新型コロナ対策関連で、厚生労働省が「消毒液の代わりにアルコール高濃度の酒の使用を認めることを決めた」とNHKが4月13日(月)に報じました。追って14日には全国紙各紙でも同様の内容が報じられたので確実なのでしょう。
 厚生労働省のHPの発表関係には何も書かれていないのでおそらく会見後のぶら下がりとか聞き取りとか、紙ベースではない情報だったのでしょう。それでも前進には違いありません。国税庁もさらっと酒税取ってないで何か考えましょうよ。

 省庁判断に先駆けて高アルコールスピリッツの製造を発表していた若鶴酒造(富山県)からは追加のリリースが発表されていましたので、ご紹介いたします。

【高濃度エタノール製品「砺波野スピリット77」販売について皆様へのお願い】
 まず、多くの方々がまさに今も命をかけてコロナウィルスとたたかっておられることに感謝してもしきれません。いままではあたりまえであった日常がいかにかけがいのない、貴重なものであったかをあらためて思い知りました。その日常をできるだけ早く取り戻すため多くの方々がこの未曽有の事態に取り組んでいることに尊敬の念に堪えません。

 弊社は小さな酒造です。それでも少しでも何かできないかという気持ちで「砺波野スピリット77」の製造を開始しました。いまも多くの医療機関様や介護施設様よりお問い合わせをいただき、日夜、製造と出荷の作業に取り組んでおります。

 弊社は小さな酒造です。製造設備も人員も資材倉庫も限られており最大限の努力をもってしてもすべての人に製品をお届けすることはできません。しかし、手の届く範囲でやれることがあればやっていきたいとおもいます。ただ、現実として私たちの力だけではできることに限界があります。そこで皆様におねがいがあります。

まず、医療機関の皆様につきまして電話でのお問い合わせはお控えいただき、メール(info@wakatsuru.co.jp)もしくはFAX(0763-32-1251)でのお問い合わせをお願いいたします。小さな酒造ですので電話回線が限られており回線がパンクしてしまうと業務に支障がでます。資材の入荷や出荷に影響が及べば計画的な製造や必要とされている方に製品を早く届けることが困難になってしまいます。

 また、個人のお客様について混乱防止のため一切のお取り置きや入荷についてのご案内、個別の発送はおこなっておりません。直営店の弊社敷地内の「令和蔵」では土日の11:00および14:00より、富山駅内「とやま地酒本舗 蔵の香」では不定期での販売がございます。あくまでも医療機関優先のため、数に限りがありますことをご承知おきください。できるだけ多くのお客様に手に取っていただくため1世帯1本と数を限らせていただきます。

渋滞や行列は地域の住民の皆様にご迷惑となり、感染拡大の観点からも大きなリスクとなります。節度をもってマナーを守り、場内においては誘導指示に従ってください。

不安をかかえて生活していらっしゃる方のお気持ちはもっともです。ただ、そんなときだからこそ他人のことを思いやる心を忘れないでもらえたらと思います。私たちも同じ人間です。行き届かないこともあると思いますが誠心誠意努めてまいりたいとおもいますのでどうかよろしくお願いいたします。

高アルコール若鶴


アンドレアスのつぶやき
それにしても、OKストアは時代を先取りしてましたね、今思うと。
 厚生省からのOKも出て大手を振って造れるわけで、製造設備のあるところは積極的に活用していただきたいものです。

 また今回の件とは違いますがコロナ対策で。いま営業休止を強いられている料飲店はすでにガタガタですから、今後ともなればどうなっているのかわかりません。終息宣言が出たとして、その後もお店が再開できるかどうか不明です。特にビール主体の酒メーカー大手の場合は特約保証金とかいろいろ対応が必要でしょう。今のうちから耳打ちしておいてくれると、お店も少しは安心できるかもしれません。

※さけにゅー、新型コロナ関連の過去記事は以下をごらんください。
【続報】消毒用と同じくらいの高アルコール「酒」、酒造会社が続々発売
高アルコール酒発売相次ぐ/酒税も臨時対応をすべきでは?
【ネット販売】65度の高濃度アルコール「メイリの65%」
政府、新型コロナ対策支援をワイナリー、ウイスキー蒸溜所などにも拡大
【業界動向】新型コロナで酒税改正も延期になる?
【新商品】高アルコールの国産ウォッカ「メイリのウォッカ 65%」



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村