朝日酒造
2019年4月撮影


 昨日の記事でご紹介した、朝日酒造のYouTubeでの「KUBOTA SAKE ONLINE SALON」。第1回目の配信を見ました。

第1回は「久保田 百寿」の回。
「百寿」の味の特長を製造部長さんが説明してくれたり、「久保田」で使用している「五百万石」の田植えの様子も映像で見ることができました。
おいしい「久保田」の一歩がここから始まるんだな、と実感。

他にも「久保田 百寿」を冷酒、ぬる缶、熱燗など温度帯での味わいの違いを紹介したり、お酒にあうおつまみを教えてくれたり、約1時間があっというまに過ぎてしまう楽しい配信でした。

特に「酒楽の里 あさひ山」オンラインショップで売っている「越後のお惣菜 クリームチーズ粕漬」を使用したおつまみはおいしそう。
簡単につくれるし、「お酒飲みたい!」という気持ちになってきますよ。

日本酒って、ちょっと近寄りがたいものがあったのですが、今回の配信を見て飲んでみようかなと思わせてくれる内容でした。
初心者の方には入門編としておすすめです。

朝日酒造公式ホームページはこちらです。


今回の配信は、カイロ団長のような日本酒初心者にはものすごく勉強になる内容でした。
特にきき酒のやり方をていねいに説明してくれたのはよかったな。
きき酒が上達するためには飲んですぐに自分の言葉でメモをすること。そして、日本酒に詳しい人と一緒にきき酒をすることもいいんじゃないかという指摘になるほどな…と、ほんとに勉強になりました。

先日、カイロ団長初の試飲レビュー的なことをワインでやってみましたが、難しかった!
味や香りを伝えるのに、語彙も乏しいし経験値も低いのでどんなふうに香りを嗅ぎ分けたり、味の分析をしたらいいのか、とまどいながらやってみたのですがいやほんと、まだまだ。
地道にひとつずつ、経験を重ねていきます。


第2回目5月8日の配信は、5月15日(金)までYouTubeの「朝日酒造公式チャンネル」でみることができます。
更新時に前の動画は削除されるようですので見逃した人は早めにチェックしてくださいね。


「KUBOTA SAKE ONLINE SALON」配信内容など詳細は前の記事
5月より毎週金曜開催!「KUBOTA SAKE ONLINE SALON」
を参照してください。


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村