これはいったいいつ飲めばいいもの?
 巷で人気のお菓子コラボチューハイ第二弾、三菱食品「シゲキックスチューハイ」。やはりローソンにはしっかりありました。「パインアメサワー」は予想外に美味しかったので、これもさっそく試してみました!


シゲキックス飲んでみた3



メーカーの商品説明では、
味は、刺激感じる強炭酸、アルコール分7%の飲みごたえ、クエン酸4500㎎(350m缶1本あたり)配合のスッパさで「極刺激!」を再現。「シゲキックス」の王道のソーダ味をしっかり再現しつつ、チューハイとして美味しく飲める味わいを追求しています。

 ひとくちでいうとやっぱりお菓子だ!たしかに”スッパレベル2”がそのままチューハイです。あ、チューハイは「極刺激」ってなってるので、レベル4の「超刺激」、レベル5の「激刺激」も超えてるみたいです。
 でもこれ、夕食時にのんじゃったので、う~~~~ん(汗)。いつ飲んだらいいんでしょうね?



シゲキックス飲んでみた
 


 まず開缶の儀。開けてそれほどしないうちから、ラムネの香りが広がってきます。液色は透明。
 口に入れるとラムネよりもさらにお菓子な感じ。「シゲキックス」にはそれほど思い入れないんだけど、お菓子感からいうと再現度は高いのかな。オールドお菓子ファンだと瓶の形の入れ物に入ってるラムネ粒を液体にした感じ。とにかく甘さがガツンと来ます。そしてそれを補うような酸味。意外と糖酸バランスが取れているので口にした瞬間はバランスが取れているけど、そのあと先に酸っぱさが浮かんできて、そのあとに甘味がドワッと来ます。

お菓子お菓子書きましたけど、「これはお酒です」!!!
お子様の手の届くところには置かないようにね。

シゲキックス飲んでみた2


 ちなみに、ごはんにはすっごくジャマ。甘みも酸っぱさも、さらにはお菓子っぽい香料もすごーく邪魔します。おつまみも思いつかないくらいのしっかりした「シゲキックス」感。コンビニの店先で、デカビタ飲んでる友達とかとダベりながら飲むのが一番いいかな。



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村