「おつかれ山ビール」の次は「ただいま!ビター」の発売ですが、つぎは「おとうさん!お風呂?それともビール?」…では…?



 サッポロビールは、2018年10月にスタートした「HOPPIN’GARAGE」で試作されたビールの中から「HOPPIN' GARAGE ただいま!ビター」、同社ネットショップ(Amazonマーケットプレイスへの出店)7月28日(火)より予約受注を開始し、8月18日(火)に数量限定発売します。


 
ホッピンガレージただいまビター

「HOPPIN' GARAGE ただいま!ビター」は、今年6月に発売した「HOPPIN' GARAGE おつかれ山ビール」に続く、第6弾の商品で、「懐かしい麦茶テイストのエール」をテーマに掲げた、心地よい苦味と低アルコールでスッと飲めるおかわり必至のビターエール (注1)です。
 「追い麦芽製法(注2)」を採用し、麦の香ばしい香味とすっきりした味わいを両立。アルコールは3.5%と低めで、すっきりとした麦茶のような味わいです。

 「ただいまー!」と家に帰ってきて、冷蔵庫をあけて麦茶をグラスに注いで「キュー」っと一杯。そして、喉がスッとした後にもう一杯。そんな懐かしい感覚を思い出させてくれる、心地よい苦味と低アルコールでスッと飲めるおかわり必至のビターエールです。

(注1)イギリスのパブで伝統的に飲まれてきたスタイル。液色が琥珀色から銅色で、アルコール度数は4%未満。
(注2)ロースト麦芽の一部を麦汁煮沸終了後に追加することで、麦の香ばしい香味とすっきりとした味わいを両立させる製法。

<企画内容>
石川県金沢市でAlembic蒸溜所の代表を務める中川 俊彦(なかがわ としひこ)さんが「懐かしい麦茶テイストのエール」をテーマに掲げ、心地よい苦味と低アルコールでスッと飲めるおかわり必至のビターエールを企画しました。
 

 また、発売当日には昭和歌謡曲をテーマにしたオンラインイベントを開催します。7月28日(火)より、ビール好きが選ぶ、昭和歌謡曲ランキングの投票企画をスタートさせるなど、ノスタルジーを味わうことができるイベントを予定しています。



商品メモ
品目      ビール
アルコール分  3.5% 
パッケージ   350ml缶×12本
原材料名    麦芽、ホップ
販売価格    3,980円(送料込み・税抜)
販売数量    1,600ケース(350ml缶×12本)

販売方法
・ サッポロビールネットショップKANPAI+(Amazonマーケットプレイスへの出店)
  2020年7月28日15:00から予約受注開始
  2020年8月18日午前0:00から販売開始

・銀座ライオン新橋トレーニングセンター店
  2020年8月18日から店頭にて販売開始
  店頭にて1本からのご注文と持ち帰りをいただくことができます。

※本商品は数量限定商品であるため予定数に達し次第、販売終了とさせていただきます。

 
ビール好きが選ぶ、昭和歌謡曲ランキングについて
あの頃のノスタルジーを味わう「ただいま!ビター」の企画者、中川 俊彦さんが選んだ30曲の中から、あなたのお気に入りの曲、思い出に残っている曲に投票できます。投票した人全員に、オンライン交流会がもっと楽しくなるオンラインミーティングツール「Zoom」の背景画像をプレゼントします。投票結果は、8月18日の商品発表会で公開します。
昭和歌謡曲ランキングの投票はこちら
 https://forms.gle/cYyCjH3KDfPKKvaq9


オンラインイベントについて
<オンライン新商品発表会>※無料でどなたでもご視聴できます
イベント名
 「HOPPIN’ GARAGE ただいま!ビター」新商品発表会
実施日時  8月18日 (火)19:00~20:00
内容
 今回新発売となるビールの企画者と、企画をビールに仕上げた醸造担当によるトー クショーを無料でライブ配信。

 配信URL
◎YouTube


<オンライン交流会>※本リリース以降、事前申し込み制で参加者を募集します。
イベント名  オンラインスナック
実施日時   8月18日(火) 20:10~21:30

内容
申し込みいただいた方のご自宅に事前に「ただいま!ビター」をお届けし、
昭和歌謡曲を聞きながら、ビールと昭和歌謡曲について語らうオンライン交流会

申し込みページ
◎キッチハイク