昨日発売のメルシャン果実酒「ギュギュっと搾ったサングリア」を飲んでみたら、とてもおいしかったので思わずご報告!高果汁RTD好きなら絶対好きになる、果汁感たっぷりでちょっと甘めだけど甘さが口に残らない爽やかさでした。ごはんにはちょっと甘いかな?食後のお菓子タイムとかにぴったりだと思います。


ギュギュっとサングリア

 
 ニュースリリースの説明によると、「『ギュギュっと搾ったサングリア』シリーズは2015年3月発売。“フルーティ”で“リッチな果実感”が楽しめるサングリアとして累計販売本数800万本となるブランドに成長しました」とのことで、いまさら始めて飲むなんて遅いと言われそうなヒット商品のようです。RTD缶だと手軽だしあまり考えずに飲んじゃうんですけど、ビンだとちょっと構えちゃうってことありません?甘そうだったし。今回はたまたま「本搾り」飲んだ後ということもあってちょっと気になって飲んでみた、というわけです。

 
ギュギュっとサングリア5 
 リニューアルポイントは「香り豊かなこだわりの”混濁果汁”使用により。果実本来の苦みやピール感を感じられる、みずみずしい果汁感が特長」「フレーバーごとに複数使用する”混濁果汁”を徹底的に見直し、まるで”家庭で手搾りしたような”リアルな果実感を実現しました」と説明しています。メルシャンの混濁果汁っていうと、「ギュギュっと搾ったフルーツのお酒」や「フェスティ」、メルシャン開発の「本搾りチューハイ」とか”間違いない”商品が多いですよね。コクがあるけど軽くてすっきり飲み切れる味で共通しているような気がします。



3種類一気に飲んでみた!

というわけで、いざ実飲!
最初に飲んだのは〈ピーチ&マンゴーMix〉。ベースがロゼワインで、ボディ感と爽やかな酸味のバランスが取れたところにまず香りからピーチ感が感じられ、飲んだ時はまずマンゴーのまったりした甘さがあって、オレンジの酸味をアクセントにしつつゆっくりと桃の味が広がってくる、そんな感じでした。
 原材料は濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、濃縮ピーチ果汁(日本産)、濃縮果汁<(オレンジ、マンゴー)(外国産)>、輸入ワイン/酸味料、香料、酸化防止剤(亜硫酸塩)。品名はワイン。400ml、Alc.6%。オープン価格(参考小売500円)。
 
 〈オレンジ&カシスMix〉はベースが赤ワインでしっかり濃いボディ感。カシスが更に濃厚さを感じさせ、オレンジで華やかさが感じられて口当たりよくなっています。あと原材料には表記されていないんだけど、シナモンぽさというかオリエンタルなスパイス感があるので、3つの中で一番サングリアっぽいと言えるかもしれません。
 原材料は濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、濃縮果汁<(オレンジ、カシス、ぶどう)(外国産)>、輸入ワイン/酸味料、酸化防止剤(亜硫酸塩)、香料。品名はワイン。400ml、Alc.6%。オープン価格(参考小売500円)。


ギュギュっとサングリア6


 〈グレフル&パインMix〉はベースが白ワインで一番すっきりしてクセがない感じ。パインの甘味、グレフルの酸味・苦みを白ワインの甘味・酸味・苦みでつなぐような感じで、香りも思ったほどパインが強くなく、柑橘系のような感じもあって飲みやすいです。氷入れて液温を冷やしたらホントにジュースのような味だったので、氷は入れないほうがいいかも。でも炭酸入れてシュワッとさせてもおいしそうな感じもしました。一番アレンジしやすいかもしれません。
 原材料は濃縮還元ぶどう果汁(外国産)、濃縮果汁<(グレープフルーツ、パイナップル、オレンジ)(外国産)>、酸化防止剤(亜硫酸塩)、香料。品名はワイン。400ml、Alc.6%。オープン価格(参考小売500円)。
 (あれ?白はベースワインすら入ってないや。もしかして果汁を発酵させて作ってるってことなのかな?機会があったら聞いてみたいな)

ギュギュっとサングリア2


食後のまったりデザートタイムにおすすめ!

 なぜかどれも果汁分何%か表記されていないんだけど、本当にいま、ここで、果汁を搾って入れたようなたっぷり果汁感があります。置いておくと下に沈殿したりします。なので高果汁RTDにありがちな”逆さ瓶”を。以前は書いてあった”一度回転させて”という印がなくなってますが、忘れず振りましょう!そのほうが絶対おいしいです。

 ただ、甘いの苦手な人にはお勧めできません。ベースがスピリッツとかじゃないから、お酒感があまりありません。うちではごはん中にジュースは飲まない(チューハイはギリOK)派なので、ご飯中には合いませんでした。でも食後のまったりタイムにゆっくり飲むには最適!ポテチなどの塩味もいいですが、「Walkersショートブレッド」とかクッキー的なものとも相性がいいと思います。
リニューアルで、以前の500mlから400mlにサイズダウンしたっていうのも、飲み切り出来てちょうどいい感じでした。

ギュギュっとサングリア3


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村