広島県呉市瀬戸内海の中部にあるミカン、レモンなどの果樹栽培、漁業がさかんな島、豊島。
この島で、「DOHO STYLE」と言われる栽培方法で育てられた「道法レモン」と呼ばれるレモンがあります。

DOHO STYLEとは、広島県生まれの道法正徳さんがこれまでの農業技術に疑問を抱き考案した、枝を垂直にし葉を縛り育てる農法のこと。植物ホルモンの力を最大限に発揮し、自然に出来るだけ逆らわずにせん定や水のコントロールで収量を増やします。結果、作物自体が強くなり、肥料と農薬を必要としないのだそうです。

 この「道法レモン」を贅沢に使用した「ホワイトシトラスエール」が神戸の地ビール"六甲ビール"でおなじみの六甲ビール醸造所から9月18日(金)に発売されます。


レモンビール


 道法レモンは外国産のレモンと比べ、自分の手の大きさよりも大きく、完熟しているので酸味が控えめで甘味もあり、糖度も高いです。
そのためビールに多くのレモンを使用してもすっぱくならず、甘味と酸味が絶妙なバランスのビールになります。

道法レモンの「果肉の酸味、甘味」と「果皮の香り」を最大限に活かす方法。
 レモンの外側は香りが強いのでそのまま残し、レモンの内側の白い部分は苦味、渋味、えぐ味があるのでカルチェ剥きをし、可能な限り取り除いていきます。

 ビールが酸素に触れないように加圧下のタンクで漬け込みます。4℃という低い温度でゆっくりと抽出し、レモンがビールに溶け込んでいくのを待ちます。5日ほど漬け込みビールが完成しました。

 ベースのビールはヴァイツェンを使用しています。ビールの小麦麦芽の甘味とレモンの甘味、酸味が混ざり合い、まるでレモンを丸ごと飲んでいる感覚に陥ります。

レモンビール2 

レモンビール3


商品メモ
品目      ビール
アルコール   分5%
原材料名    麦芽 (ドイツ製造)、レモン(広島産:道法レモン)、ホップ
容量      350ml缶
発売日     2020年9月18日受注開始。準備ができ次第発送。
発売地域    兵庫県を中心とした一部地域の店舗
        六甲ビールウェブサイト(https://www.rokko-beer.com
希望小売価格  500円(税抜)