北海道ジン

 合同酒精株式会社は、北海道ならではの6種類のボタニカル〈白糠(しらぬか)町産赤シソ、妹背牛(もせうし)町産アップルミント、礼文(れぶん)島産昆布、美瑛(びえい)町産男爵イモ、むかわ町産シーベリー、北海道産米・吟風(ぎんぷう)〉を含む、11種類のボタニカルを使用した、北海道クラフトジン「北水鐘」を、9月27日(木)に数量限定(1,000本)で全国発売する。

 “水鐘”という言葉には、「鐘(かね)を衝いたときの音が水面に波紋として広がっていくように、ボタニカルの香りや余韻が広がっていく」という意味を込め、北海道の水鐘=「北水鐘」と名付けた。
 6種類の北海道産ボタニカルと5種類の伝統的なジンのボタニカル〈ジュニパーベリー、コリアンダーシード、リコリスルート、アンジェリカルート、オレンジピール〉を使用した、その味わいは最初に、ジュニパーベリーの特徴的な香りが広がり、その後に白糠(しらぬか)町産シソの爽やかな香りが抜けていく、香り高いクラフトジンに仕上げた。
 透明ボトルに、粉雪が舞う北海道の大雪原に舞い降りようとしている冬の北海道を代表する鳥・タンチョウをプリントしたデザインを採用。浸漬・蒸留から詰上げまでを同社旭川工場で行った、北海道にこだわったクラフトジン。

   スピリッツ、アルコール分45%
   容量・700ml 瓶
   参考小売・5,000円(税抜)