アサヒ飲料は、7月7日(日)に発売100周年を迎える「カルピス」ブランドを活用した飲食店向けの施策を強化し、100周年の認知向上と「カルピス」ブランドの飲用機会の拡大を図ります。
 「カルピス」ブランドは、独自価値である「汎用性」を活かし、飲食店においてソフトドリンクとして、また「カルピスサワー」を中心としたアルコールの割り材として様々なメニューに利用されています。
 本年は発売100周年を起点に、過去最大規模の飲食店向け施策を「カルピス」の誕生日である7月7日(日)近辺で実施します。



〈全国3か所のビアガーデン会場で「『カルピス』100th記念イベント」を実施〉

 7月6日(土)と7月7日(日)の2日間、「伊勢丹新宿店本館屋上ビアガーデン スカイパラダイス ビアガーデン」(東京)「ビアガーデン マイアミ 名古屋栄店」(名古屋)「ANAクラウンプラザホテル大阪 中之島アーバンリゾート ビアガーデン」(大阪)のビアガーデン3会場で「『カルピス』100th記念イベント」を実施します。

 ビアガーデン内に特設バーカウンターを設置し、「カルピス」を使用したオリジナルカクテルメニュー3種(彦星織姫天の川)を販売し、注文いただいた方に抽選で“「カルピス」のオリジナル扇子”が当たる企画を実施します。



カルピス100周年カルピス100周年2          カルピス100周年3


 また当日は、浴衣を着た水玉ガールが会場内を歩き、「カルピス」メニューのPRと企画の盛り上げを行います。

・雨天・悪天候の場合は、中止になることがあります。各会場にお問い合わせください。
・東京会場のみ特設バーカウンターではなく、コンテナブースの装飾としています。
・抽選は、1人1回の限定です。ご来場時に“抽選引き換え券”を配布予定です。


 ビアガーデン会場以外にも、全国の飲食店約1,200店で店内に笹の葉と短冊を用意し、〝七夕の願い〟を短冊に書いて「カルピス」メニューと共に七夕を楽しんでいただく「夏の『カルピス』フェア」を6月1日(土)~8月31日(土)の期間で実施しています。

※「夏の『カルピス』フェア」は、店舗様によって、展開メニュー、店内イベント、実施期間等は異なります。

 なお、全国から集まったお客様の願い事が書かれた大切な短冊は、「七夕まつり」で有名な仙台の国宝大崎八幡宮に奉納しています。(昨年は約22万枚の短冊を奉納しました)。今年は、8月中に奉納する予定です。


〈船内外を「カルピス」仕様にした「七夕丸」、期間限定航走〉

 飲食店向け施策の目玉として、浅草唯一の船宿「船宿あみ清」の屋形船4艘(そう)の船内外を「カルピス」仕様に装飾した「七夕丸」7月1日(月)~7月7日(日)までの期間限定で12時~、18時~1日2回航走します※1

※1:雨天・悪天候の場合は、中止になることがあります。航走の詳細は「船宿あみ清」様にお問い合わせください。

 船外は提灯や横断幕で装飾し、「『カルピス』は今年100周年!」「7月7日は『カルピス』の誕生日!」と船体側面にデザインし、浅草を訪れる多くのお客様に100周年をアピールします。
 船内では、「カルピス」を使用したサワーやソフトドリンクの提供に加え、「カルピス」の100年間の商品パッケージの変遷をまとめたボードや七夕にちなんだ笹の葉や短冊を用意し、乗船されるお客様に“七夕の願い”を短冊に書いていただく参加型のイベントも実施します。


カルピス100周年4



〈「カルピス」オリジナル景品があたるキャンペーン〉


カルピス100周年5
 

 6月8日(土)から7月7日(日)までの期間、全国の飲食店約2,600店舗で「カルピス」メニューを注文いただいたお客様に、オリジナルの“グラスマーカー”をプレゼントしています。その“グラスマーカー”と対象の「カルピス」のメニューを一緒に写真を撮って、指定の“#(ハッシュタグ)”※2を本文に入れてSNSに投稿していただくと、抽選でオリジナル景品※3が当たります。

※2:「#カルピス乾杯」、「#(お店の名前)」
※3:A賞「オリジナルVisaギフトカード3,000円分」(1,000名様)、B賞「ポーションギフト(5個入り)」(1,000名様)




カイロ団長の余談

「カルピス100周年の数量限定、「朝顔グラス」付き復刻デザインボトルを購入しましたよ!
グラスは全3色あって水色と紺と赤(ピンクに近い)。3色欲しかったけど、ボトル3本とグラス3つってけっこうかさばるし、他の手荷物もあったので赤は後でいいや、と紺と水色のグラスを選びました。しかし、後日スーパーにいったら商品自体がなくなっていました!残念。


カルピス100周年6


 復刻デザインボトルのレトロな雰囲気がとにかく素敵。
グラスにはお好みの濃さでカルピスがつくることができるラインが3本入っていました。ちょっと小ぶりですが、そこがまた手にしっくりきていい感じなんですよね。

 100周年を迎えた「カルピス」さんへ、できましたらまたレトロな復刻版出していただけないでしょうか。よろしくお願いします。


カイロ団長3




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村