宝酒造さんの7月16日(火)発売の寶「極上レモンサワー」〈黄金マイヤーレモネード〉飲んでみました。

タカラ黄金マイヤーレモン

食事に合う!「極上レモンサワー」に大型新人登場


 レモンだけどレモンじゃない、ミカンぽさもあるけどそれだけじゃない。すごくいい感じのレモンサワーに仕上がっていました。さっぱりしながら飲みごたえもあって、甘くないからごはんの時にもぴったりです。オレンジあわせで「チキン塩焼き」とか「白身魚のフライ」なんかぴったりと思います。「キャロットラペ」をおつまみしてヘルシー飲みなんかどうでしょう。


金かと思わせてオレンジな見た目


 遠目から見たベースカラーは黄橙(きだいだい)色な感じです。ガンプラでいうとアッシマーな感じがピッタリかと思いました。公式の商品写真よりもオレンジ色が強い感じがします。ど真ん中にグラスとサワーとマイヤーレモンのシズル感あるイメージ写真がおいしそう。でも実際の液色はこれよりも黄金色が強くて、熟成感と果汁感が感じられることでしょう。商品名周りの字数の多さは「極上レモンサワー」に共通。伝えたいことがたくさんあるので大変です。


レモンじゃなくてレモネードです


 原材料は、レモンペースト、レモンシロップ、マイヤーレモン(国産)、レモンエキス、焼酎(国内製造)、糖類/酸味料、炭酸、香料、トレハロース。レモネードとはレモン果汁にはちみつやシロップなんかで甘みをつけて水とか炭酸で割ったものだそうですから、ペーストやシロップを使ってるあたりがレモネードなのだと思われます。

 区分はリキュール(発泡性)①、果汁0.2%、アルコール分7%。

 栄養成分は100mlあたりで、エネルギー64kcal、たんぱく質0g/脂質0g/炭水化物5.9g/食塩相当量0.06g。プリン体0mgということでした。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村