三菱食品さんの「パインアメサワー」、発売日に手に入れることができたので早速飲んでみました!


パインアメサワー2




ココなら絶対買える、はず


 ビール系や宝酒造さんのようなチューハイ大手と違う、卸会社のオリジナル商品とあって「見かけない」という人も多いみたい。食品卸では最大手なんだけどね。どうしても飲んでみたいという人は「ローソン」に行きましょう。5割出資のグループ会社(三菱商事がローソンに50%以上出資しています)は伊達じゃありません。私もローソンで買いました。あとスーパーのライフとか、マックスバリュなんかもある可能性が高いと思います。


もー、パインアメそのものの香り・味


 缶を開けてみると、いかにもなパイン香が漂います。くどくはないけどしっかりパイン。南国気分が味わえます。液色はクリアで全然パイン感がありませんが、口に入れるとパイン“アメ”感がしっかり感じられます。なにこれ再現性高い
 
 口の中にアメ本体がしっかり残っているような、まさにアメを食べているときのような感じ。思わず舌を動かして、パインアメのすじぼりのされた部分で上あごの裏っかわをゴリゴリしちゃうような感触すら一瞬感じちゃいました。それほど酸っぱくも甘くもなく、すごく程よい感じ。それでいてその甘さがあまり時間をかけずにスッと引いていくので、ごはんの時に飲んでも邪魔になったりしないと思います。味の立体感を出すために使ったっていう梅の効果なのかもしれません。
 アルコール分4%とそれほど強くないので、お食事時でも、のんびりしてるときでも、気楽~に楽しめる感じがしました。


ポイントは、パインなのにうめw


  原材料は、醸造アルコール(国内製造)、パインアップル果汁、果糖、砂糖、うめ、オリゴ糖/炭酸、酸味料、香料。
 製造場は三幸食品工業(広島)。同社は「瀬戸内檸檬チューハイ」「瀬戸内伊予柑&サンフルーツチューハイ」などの独自ブランドのほか、西友の「みなさまのお墨付きチューハイ」なんかも造ってますね。


ところで、 
 パインアメと言えば最近、あの形なんだけど味は「塩ライチ」というアメちゃんをいただいたんだけど、あれって株式会社パインのじゃないのかな?公式にはないんだよね。別の会社のなのかな??オシエテ詳しい人。



※「パインアメサワー」の商品紹介は7月7日の記事を参照してくだいね。




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村