あなたの串田アキラはなんですか?ギャバン?キン肉マンGo Fight?私はやっぱり「乾いた大地」。歌詞と歌声がすごくマッチして、時々繰り返して聞くことがあるベストなアニメソングなんです。
(編集長、横からスミマセン。カイロ団長はやっぱり「富士サファリパーク」のCMソングかな) 
 

 サッポロビール8月27日(火)にリニューアル発売した「サッポロ麦とホップ」で、新CMキャラクターにかまき…じゃなくて香川照之さんをCMキャラクターに起用したTVCM「朗報篇」を8月22日から、「実現篇」を27日から放映しています。
 
 
麦とホップ串田2




 このCMで100名を超える同世代の方々が大合唱しているCMソングはアメリカ民謡「黄色いリボン」をベースにしたオリジナルソングなんですが、メインの歌い手には串田アキラさんが起用されているそうなんです。CM中に「唄:串田アキラ」って入ってなかったから気づきませんでした。歌い手を知ってから聞くともうザブングルと連鎖しまくりでした。
 
 
麦とホップ串田



 やっぱり中毒性があるんでしょうかね。「朗報篇」から7日たった今になって串田アキラさん特別インタビューをWEBサイトで公開しているようです。
 
 URL=https://www.sapporobeer.jp/mugitohop/contents/cmsong/

 新しい「麦とホップ」は節約志向が高まるなかで、低価格でも本格的な味を求めるニーズが根強くあると同時に、新ジャンルユーザーはビールに近い味わいを求めている事に応えて開発。麦とホップだけでつくる素材への徹底したこだわりや長期熟成に加え、新ジャンルで初めてビールの伝統的な仕込方法である1回煮沸法を採用。3年以上の研究・試験を重ね、麦本来のうまみはそのままに、大麦由来の雑味を低減し、飲み飽きないビールらしいうまさを実現しています。
  トレートにいえば、2020年、2023年、2026年と3段階で増税されて、減税されたビールと税率が一本化されるなかで、味わいをよりビールっぽくする事でブランドの生き残りをかけた商品戦略の体現、ということになるでしょうか。
 
 “徹底的にビールに近い”新しい「麦とホップ」を飲みながら、串田さんのCMソングにかける熱意なんか聞いてみてください。


商品メモ
商品名     サッポロ 麦とホップ
パッケージ    350ml缶・500ml缶・樽10L・樽20L 
          *樽詰めは8月上旬製造品より順次切替   
品目      リキュール(発泡性)①
発売日・地域  2019年8月27日・全国
原材料名    発泡酒(国内製造)(麦芽、ホップ、大麦)、スピリッツ(大麦)
アルコール分  5%
中味特長
   ・ビールの伝統的な仕込方法である1回煮沸法を当社新ジャンルで初めて採用。  
   ・「ヨーロッパ産麦芽」やドイツバイエルン産アロマホップ「ハラタウ・トラディション」を一
     部使用。
   ・ビールにより近くなった本格的な味わい。
価格     オープン価格