「トーキョーハイボール」「オオサカハイボール」などその土地で愛されているフレーバーのRTDや、その土地の名産品果物フレーバーの「ニッポンプレミアム」シリーズなど、バラエティ豊かなラインナップでいつも楽しみな合同酒精さんから、北海道のアレがハイボールになりましたよ。


 合同酒精は、道産子が愛してやまない“ガラナ飲料”風味のハイボール「ホッカイドウハイボール ガラナ風味」5月19日(火)より、全国で発売します。

 道産子のソウルドリンク「ガラナ飲料」とは、ブラジルのアマゾン川のごく一部の流域のみで採取されるビタミン豊富な木の実「ガラナ」の抽出エキスに、糖分や炭酸を加えた炭酸飲料です。一般的にコーラに似た味と言われていますが、ガラナ特有の少しピリッとした大人の味わいで、北海道では非常にポピュラーなご当地ドリンクです。
 
ホッカイドウハイボールガラナ
 
 「ホッカイドウハイボール ガラナ風味」は、ベーススピリッツのウォッカにガラナエキスをブレンドし、「ガラナ飲料」特有の風味を再現したハイボール。ベーススピリッツにウォッカを使用することで、ガラナ特有の風味を引き立たせました。どなたでも楽しめるよう、アルコール分を低めの4%、「プリン体」をゼロに仕上げました。

 パッケージは、ガラナの実をイメージした赤色とガラナ飲料の液色をイメージした黒色を基調としたデザイン。パッケージ中央に、北海道のイラストを入れ、北海道のご当地ハイボールであることをアピールしています。


商品メモ
品目      リキュール(発泡性)①
アルコール分  4%
内容量・容器  350ml ・ 缶
参考小売価格  143円(税抜き)
発売日     2020年5月19日(火)
発売地域    全国


カイロ団長の余談
ものすごく簡単にまとめて言っちゃうと、コカ・コーラの発売が他より遅かったのでガラナは北海道民によく飲まれているというようなことがWikipediaに書いてありました。
なんでも、北海道でコカ・コーラが発売されたのは他の都道府県に比べて3年ほど遅かったらしいんです。3年の差って大きいな。

去年だったかな、近所のスーパーでなぜかセーコーマートのRTDが何点か並んでいた時があって、そのとき買って飲んだ「ガラナサワー」がおいしかったんですよね。

合同酒精さんのガラナも手に入るといいな。



クラーク博士かえる

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村