ある日、社内で新型コロナウイルスやアマビエの話をしていた時、

「夏の甘酒は冷やして飲みますよね?“アマビエ”って、冷やし甘酒の略語みたいです。夏に甘冷(アマビエ)あまざけはいかがでしょうか?」
話を聞いていた経理の社員さんがふともらしたひとこと。
これからご紹介する商品はそこから始まったそうです。

甘酒は冬に体を温めるのに飲みたいものではありますが、俳句で甘酒は夏の季語。
江戸時代には夏場になると“甘酒売り”が町を練り歩き、冷えた甘酒が町民のおやつとして楽しまれていたそうです。
 また、夏には発汗作用で水分と塩分が不足しがちになります。体力を奪われやすい夏に、脱水症状、塩分不足になることは免疫力の低下に直結することです。
そこで、今回発売されるのは夏にピッタリの、ほのかな塩味です。



 味噌・味噌漬け及び調味料等の企画・製造・販売を行っている峰村商店(新潟県新潟市)は、疫病退散を願い、海の妖怪アマビエにちなんだ塩あまざけ「甘冷(アマビエ) 塩あまざけ」7月23日(木)海の日から限定販売します。


甘冷塩あまざけ

 アマビエが海の妖怪であることにも因んで、塩を加えた商品とし、海の日のリリースに向けて準備を進めてきました。

 ほのかな塩味と、従来商品よりも糖度を抑えたことによりさらに飲みやすい商品に仕上げました。
“甘冷”により、水分、塩分、エネルギーを補給し夏バテ対策にうってつけですね。


商品メモ
規格   500ml瓶詰
価格   800円(税別)
原材料  米(国産)、米糀(国産米)、食塩


販売店
峰村醸造 直売店(新潟市中央区明石2-3-44)
峰村醸造 公式オンラインショップ(http://www.minemurashouten.com/
古町糀製造所 古町本店(新潟市中央区古町通二番町533番地)
古町糀製造所 公式オンラインショップ(https://furumachi-kouji.net/
(※古町糀製造所は系列法人の、甘酒専門ブランドです)



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村