今年も発売されるチョーヤ梅酒さんの梅ワイン。
昨年、飲んだのですが、チョーヤさんが言うところの「梅酒への興味が高いコアユーザー」であるカイロ団長としては今年も手に入れたい!


 チョーヤ梅酒は、2020年収穫の紀州産完熟南高梅を醸造した梅ワイン「CHOYA ICE NOUVEAU(チョーヤ アイス ヌーボー) 氷熟梅ワイン2020」9月15日(火)より数量限定で全国新発売します。


チョーヤアイスヌーヴォー2020



「CHOYA ICE NOUVEAU 氷熟梅ワイン2020」は今年6月に収穫された完熟南高梅を、「氷熟製法」によって鮮度を保ったまま果汁にして発酵した梅のワインで、桃のようにフルーティーな香りと、初々しい甘酸っぱい味わいが特長です。

 チョーヤの梅酒は最低でも約一年以上熟成しており、2020年の梅の美味しさを味わえるお酒は本製品のみです。
2004年より毎年数量限定で発売し、梅酒への興味が高いコアユーザーを中心に好評を得ており、2020年で発売17年目を迎えます。

 使用する梅は和歌山県下の協力農園で特別に生産された紀州産完熟南高梅は、樹上で極限まで熟すと、枝からほろっと自然に離れ落下します。その自然に枝から離れた熟度が最高潮の完熟南高梅を100%使用。繊細で管理が難しい為、市場では流通していない幻の梅です。


チョーヤアイスヌーヴォー2020・2


「氷熟製法」
枝を離れた完熟梅は、劣化が早く加工を待つ間にも成分が劣化する大変デリケートな果実です。梅ワイン用に収穫された梅の実は-40℃急速冷凍で鮮度を保ちつつ、氷点下で熟成させます。チョーヤではこれを「氷熟製法」と呼びます。


産地での体験からはじまった完熟南高梅の取組み
6月下旬に南高梅の産地を訪れると、一帯が完熟南高梅のフルーティーな香りに包まれている事に驚きます。
この体験がきっかけとなり、良質な完熟南高梅をお客様へお届けしたいとの想いから、ご協力いただける農家さんを集い、2003年に完熟南高梅に特化した生産グループが発足。以来15年以上、日々改良を重ね、良質で安心な完熟南高梅の生産に努めています。

 パッケージは赤色を基調に“アイスワイン”をイメージした氷熟梅のシズルを大きく配置することで視認性を高め、ブランド名の「氷熟梅」と収穫年の「2020」で“限定感”を表現しました。

昨年お店の棚でも赤いボトルがとにかく目を惹きましたよ。


商品メモ
名称       甘味果実酒
アルコール分   6%
内容量      720ml
原材料名     梅(紀州産南高梅)
希望小売価格   1,000円(税抜き)
発売地域     全国
          (限定品のため一部地域・店舗での取り扱いになる場合がございます。)
発売予定日    2020年9月15日(火)

 
にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村