「辺塚だいだい」は、鹿児島県の辺塚集落で栽培されている地域固有の柑橘類で、お正月のお飾りなどにつかわれるダイダイとはまったく異なる系統のものなんだとか。
オレンジ色の果皮のダイダイに比べ、「辺塚だいだい」の果皮は緑色。大きさはライムくらいのかんじかな。

生産地である鹿児島県の肝付町、南大隅町では、苗木の両町外への販売、持ち出しを禁止しているそうなので、「辺塚だいだい」は、両町以外では栽培されていません。

 「辺塚だいだい」は平成29年12月15日に地理的表示(GI)保護制度に登録されており、鹿児島県では、香り高く酸っぱい果汁がお酢代わりに料理で幅広く使用されているそうです。

どんな味なのかしら。気になる!


 キリンビールは、「キリン 氷結ストロング 鹿児島産辺塚だいだい」10月6日(火)より、期間限定で全国発売します。


氷結ストロング辺塚だいだい


 中味は、飲み始めは「辺塚だいだい」の緑色の外皮の香りである、ライムに似た爽やかな香りが広がります。
中盤になると、実の内側の白皮感やジューシーな果肉感に加え、心地よい酸味としっかりした飲みごたえが感じられます。

パッケージは、グリーンとシルバーでみずみずしさをアピールしています。


商品メモ
アルコール分   9%
容量・容器    350ml・缶、500ml・缶
製造工場     キリンビール取手工場、名古屋工場、岡山工場、
         キリンディスティラリー富士御殿場蒸溜所
発売日      2020年10月6日(火)
発売地域     全国
価格       オープン価格



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村