モルソン・クアーズ・ジャパンは、英国発プレミアムビール「コブラ」11月25日(水)より量販店、飲食店等で順次販売および提供を開始します。


コブラ

「コブラ」はカレーとの相性を求めて造られた究極の飲み口のビールです。
リリースには
「1989年「コブラ」ビールはインド系イギリス人 カラン・ビリモリア氏の手により英国で誕生しました。英国では、カレー粉が世界ではじめて発明されるなど、カレーへの高い人気と愛着がある国です。しかし、ビリモリア氏は、カレーとイギリスのビールの食べ合わせを考えた際、イギリスのビールは炭酸が強くお腹に溜まりやすく苦味が強いため、カレーとの相性が悪いと考えていました。
そこで、カレーとの相性を追及し、炭酸ガスを和らげ、ラガーの軽やかさ・爽やかなのど越し、エールのような滑らかさ・華やかさを併せ持つビールとして作り上げたプレミアムビール、それが「コブラ」です。」
と紹介されています。

 カレーにあうビールをなんとしてもつくりたいというビリモリアさんの情熱は、イギリスの人たちにも伝わったのか、1989年の発売以降、コブラはイギリスで最も急成長したビールブランドとして知られ、カレー愛好家からはもちろん、お腹に溜まりにくく苦味を抑えた味わいは、その他の食事との食べ合わせにも良いと多くの方に愛されているのだそうです。

 
 "コブラ”と聞くとどうしてもシルヴェスター・スタローンの映画が先に浮かんでしまうカイロ団長ですが、手に入れることができたらぜひ、カレーと共に味わってみたいです。



コブラ2


商品メモ
品目       ビール
アルコール分   4.5%
原材料      麦芽、ホップ、小麦、米、トウモロコシ
価格       オープン
容量       330mlボトル
賞味期限     12ヶ月
原産国      イギリス
 

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村