ダーク、ミルク、ホワイトチョコレート以来、約80年ぶりに発見された第4のチョコ、ルビーチョコレート。
ルビーカカオ豆からつくられるピンク色のチョコレートは、フルーティーな香りとベリー系の酸味が特徴です。ピンク色の華やかな見た目と、フルーティーな香りとベリー系の酸味でここ数年のチョコレート業界でブームとなっています。


 さけにゅーで昨年11月に紹介した、新潟県月岡温泉に位置するクラフトビール醸造所「TSUKIOKA BREWERY」は、「ルビーチョコレート」を使用した日本初のチョコレートビールと、コーヒースタウトビール2月7日(日)に各500本限定販売します。


月岡ブルワリーチョコ


 「ルビーチョコレートビール」
チョコレートビールは、その新進気鋭なルビーチョコレートに合うラズベリー果汁を加えることで、チョコレートの香りにビールの苦み、ベリーの酸味が際立った大人なフルーツチョコビールになりました。ルビーチョコレートのイメージをそのまま生かし、ルビー色が出るようにビールも製造しています。
※2月1より本数限定約500本発売、売切次第終了となります。

瓶容量  330ml
価格   650円(税抜)

「コーヒースタウト」
コーヒースタウトは、新発田市内で焙煎したての「モカジャバ」を使用しています。「モカジャバ」は世界最古のブレンドレシピで、ストロベリー、ミルクチョコ、フルボディ、黒糖のような舌ざわりが特徴です。
クラフトビールとコーヒーには、“Brew”(ブリュー)という共通言語があります。“ビール醸造する”“コーヒーを淹れる“という言葉が同じ単語で表現されます。水出しコーヒーのような苦みを効かせたビールに仕上げております。

※2月1より本数限定約500本発売、売切次第終了となります。

瓶容量  330ml
価格   650円(税抜)

月岡ブルワリーチョコ2


今回2種類の瓶ビールは、限定数量のため以下の店舗のみでの販売となります。
月岡ブルワリー併設のKitchen Geppo
※樽生での提供は、月岡ブルワリー併設のKitchen Geppoのみとなります。

新発田市の観光施設「寺町たまり駅」

月岡温泉の新喜久屋様の店舗とオンラインショップ
  http://www.shinkikuya.com/


※月岡ブルワリーについての詳細は冒頭にさけにゅーの記事リンクを貼りましたので、興味のある方はちらっとのぞいていってくださいね。