どぶといちご…。どぶ と いちご?
商品名が気になって、よくよく見たらなんだかおいしそうでこれはご紹介したいと思った、デザートどぶろく(?)です。


桜の名所として知られる、長野県伊那市高遠町。
この地で慶応2年から酒造りを始めた仙醸。代表銘柄として清酒「黒松仙醸」、本格米焼酎「高遠」などがあります。

その仙醸から、「黒松仙醸 どぶといちご」が、期間限定で発売中です。
期間は3月18日出荷開始から5月10日まで。

どぶといちご

 「黒松仙醸 どぶといちご」は、「黒松仙醸 どぶろく」にいちごピューレを加えた商品で、アルコール度数4%と飲みやすく、食後のデザートとしても楽しめます。

どぶろくが持つ優しい甘さと酸味に、いちごの持つフレッシュな風味、ジューシーで爽やかな酸味・味わいをミックスした新タイプの発酵飲料です。原料のいちごには厳選した栃木県産の完熟とちおとめのピューレを贅沢に使用。香料・添加物は不使用です。
長野県産酒造好適米を精米歩合70%まで削った原料を使用したどぶろくをベースにしています
 
 ラベルには長野県の県鳥であるライチョウをモチーフとしたキャラクターを配し、ポップで親しみやすいイメージをアピールしました。

よーく冷やして、いただくときはゆっくり開栓してくださいね。

どぶといちご2


商品メモ
品目      リキュール
原材料     濁酒(国内製造)・苺ピューレ(国産)
米の品種    麹米:長野県産米
        掛米:長野県産米
精米歩合    70%
アルコール分  4度
内容量・容器  600ml ガラス瓶
参考小売価格  1,650円(税込)
アルコール分  4%
販売期間    2021年3月18日出荷開始~2021年5月10日まで
保存方法    要冷蔵(5℃以下)

地元の酒販店をはじめ、同社どぶろく取扱店を中心に販売しています。
また、ネットショップでも取扱いしています。
 https://shop-senjo.jp/




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村