サッポロビール園の公式ページにある「サッポロビール園歴史年表」。
そこに、
“昭和41年7月1日100席でオープン。(中略)10月31日、1日の来園者1人、売上300円。”
という書き込みを見つけました。そこから年月を重ねるにつれどんどん来場者数が増えていく様子にちょっとホロリとしてしまいました。

サッポロビール園さんといっしょに語るのはどうかと思いますが、思い返せば、さけにゅーももうすぐで丸3年。
最初の頃の読者数は1日1人とか2人だったなぁ。
読んでくれる人がいるんだと、すごく嬉しかったのを覚えています。
始めからずっと読んでくださっている方、ほんとうにありがとうございます。
そして、最近読んでくれるようになった方々、初めまして。よろしくおねがいしますね。

前書き長くてスミマセン


 サッポロビール「サッポロビール園サマーピルス」6月8日(火)に全国で数量限定発売します。

1966年に北海道札幌市で開園し、多くの地元の方や観光客に愛されてきたサッポロビール園が、今年で55周年を迎えることを記念して醸造された限定ビールです。サッポロビール園監修のもと、麦のうまみと爽やかなホップの香りが同時に楽しめ、北海道の夏空のような、爽快な味わいを実現しました。

現在、サッポロビール園は緊急事態宣言を受けて6月20日まで全館休業中。せめて、お家でビール園に行った気になって味わってください。


gazo_16-thumb-298x370-74873

 
 パッケージは、赤いビール園のロゴマークを大きく配置し、北海道の夏空を想わせる青とのコントラストが目を引くデザインです。


商品メモ
品目      ビール
アルコール分  5%
パッケージ   350ml缶・500ml缶
発売日     2021年6月8日
発売地域    全国
参考小売価格  オープン価格