かつて「世界のウイスキーの首都」と呼ばれ、狭い地域に30以上もの蒸溜所が稼働していたスコットランド南西の港街カンベルタウン。今なお稼働している蒸溜所はわずかに3ヶ所であり、1832年に設立されたグレンスコシア蒸溜所はそのうちの一つとなります。

このたび同蒸溜所から2種の限定ウイスキーが入荷。そのうちの1つは2種のシェリー樽後熟原酒を組み合わせた初めての試みとなるシングルモルト。もう1つが蒸溜所とともに長い時間を刻み続けた30年熟成です。


都光が国内正規販売を行う、スコットランドはカンベルタウン産のシングルモルト「グレンスコシア蒸溜所」から「グレンスコシア11年 シェリーダブルカスクフィニッシュ」及び「グレンスコシア30年」を数量限定で4月27日(火)より出荷開始します。


グレンスコシア


Glen Scotia(グレンスコシア)
創立1832年、かつて「世界のウイスキーの首都」と呼ばれたカンベルタウンにおいて、いまなお稼働している数少ない蒸溜所のひとつです。度重なるオーナー変更とともに閉鎖と再開を繰り返してきましたが、2014年にロッホローモンドグループが所有して以降は精力的なリリースが続いています。カンベルタウンモルトらしい潮の香りとふくよかさが特徴です。


商品ラインナップ

「グレンスコシア11年 シェリーダブルカスクフィニッシュ」
2008年に蒸溜したノンピートモルト原酒を1stフィルのバーボン樽で熟成し、その後に1stフィルのペドロヒメネスシェリー樽とオロロソシェリー樽で約10ヶ月の後熟。最後に再びバーボン樽でマリッジングを行い、カスクストレングスでボトリングしました。スパイスの効いたラム酒、タフィー、ジューシーなプラムのアロマと、リッチでビロードのような口当たり。甘いバニラ、レーズン、温かいクローブの後には長く甘美な余韻と、そしてナッティでドライなフィニッシュをお愉しみいただけます。

グレンスコシア2
原材料     モルト
ALC.      54.1%
容量      700ml
ボトリング数  全世界15,000本
希望小売価格  9,000円+税


「グレンスコシア30年」
1989年蒸溜の原酒を、ヨーロピアンオークのホグスヘッドシェリー樽で熟成を行いました。グレンスコシア特有の甘い風味を存分に感じることができるシングルモルトです。初めにバイオレットやラベンダーなどの花のようなアロマ、そして青リンゴやスパイスのニュアンス。口に含むと上質かつ滑らかで絹のような舌ざわり、はじめに蜂蜜をかけた洋梨や、砂糖漬けのレモンのアタック、時間経過とともにシナモンやすりつぶした生姜などの温かみある味わい、そしてダークなチョコレートやコーヒーへと変化していきます。余韻はとても長く、豊かな甘みとスパイスのフレーバーが波のようにさざめいて消えゆきます。ボトルを保護する木箱は持続可能な方法で調達したブリティッシュオークを手作業により加工したもので、各ボトルにはシリアルナンバーが記載されています。

グレンスコシア3
原材料     モルト
ALC.      50.8%
容量      700ml
ボトリング数  全世界500本
希望小売価格  130,000円+税


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村