創業120余年の老舗金箔メーカー・カタニ産業(石川県金沢市)」は、オリジナル化粧品ブランド『DORÉE(ドレ)』の第2弾として、創業文政年間の老舗清酒メーカー・中村酒造(石川県金沢市)とコラボした「金箔とお酒のジェル」4月28日(水)に発売します。

金箔とお酒

 世界無形文化遺産に登録された縁付金箔と中村酒造の純米吟醸酒のエキス入りの化粧水に、さらにセラミド、プロテオグリカン等、お肌に良いとされるいくつもの成分を配合し、理想的な化粧品を目指したのがこの「金箔とお酒のジェル」です。
金箔入り化粧品も、お酒入り化粧品も、他で見たことがあるし、特に珍しくはないんじゃない?と思いますよね。でも、この製品は、使われている素材が別格なんだそうです。


金箔とお酒3

ユネスコ世界無形文化遺産「縁付金箔」
「縁付金箔」は、世界的に価値ある伝統文化として2020年にユネスコ世界無形文化遺産に認定されました。縁付金箔は国宝級の重要文化財などの装飾に使われています。日本では、金沢でしか作れない金箔。カタニ産業の縁付金箔にも、創業以来120年以上培われてきた、金箔製造の匠の技が込められています。カタニ産業の金箔は工芸用は勿論、その他に食用としても全国で広く使われており、酒、茶、料理、菓子等の分野で品質に高い評価があり、長きに渡って採用されています。



金箔とお酒2

「金澤 中村屋」
屋号を品名に冠する位、このお酒は特別です。「金澤 中村屋」は、地元石川の気候・風土で健全に育成された原料のみを使用。酵母に金沢国税局で開発された14号酵母を基本に醸造、上品な味わいに仕上げています。
中村酒造は日本でも希少な有機醸造認証を持つ蔵元。この蔵で製造される純米酒「金澤 中村屋」は高いレベルで品質管理と衛生管理を実現した安心・安全の製品として市場に出荷されています。「金澤 中村屋」には創業文政年間の歴史と経験に裏打ちされた蔵元の技術の粋がつぎ込まれているのです。


金箔とお酒4
ちなみに、「DORÉE(ドレ)」はフランス語で金色という意味だそうです。

商品メモ
価格     3,630 円(税込)
内容量    120g
容器サイズ  直径40mm×高155mm

以下オンラインショップを中心に販売します。
​・楽天かなざわカタニWEB ショップ https://item.rakuten.co.jp/katani/doree-gel/
・かなざわカタニ.com  https://www.k-katani.com/kinpaku-osake-gel
・Amazon 近日販売予定

『DORÉE(ドレ)』ブランドサイト
  https://www.k-katani.com/doree


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村