株式会社良品計画は、新潟県十日町市の松代地区で生産された米で醸造した日本酒を、4月29日(木)より数量限定にて無印良品の限定9店舗で販売します。

 今回販売する「日本酒」は、酒造用に栽培された酒造好適米ではなく、私たちが毎日の食事で食べている飯用米(十日町産コシヒカリ)を、120年以上の歴史をもつ地元企業、松乃井酒造場が醸造しました。酒粕の漬物や山菜の炒め煮など、自然に寄り添いながら暮らす人々によって育まれた越後妻有ならではの食文化や食材と合わせると、そのおいしさがさらに引き立ちます。自然に寄り添い、大地に耳を傾け育てた米を豪雪の雪解け水で醸した、無垢な酒。その風味をそのまま味わっていただけるよう、濾過せず、原酒のまま瓶詰めしました。

無印良品日本酒

 十日町市は良質な米の産地。同市松代地区は「星峠の棚田」をはじめとした日本有数の棚田が広がる地域ですが、急斜面にある狭い耕作地が多いため農機が入れず人の手間がかかること、また高齢化によって生産者が減少し、水田の維持が課題となっています。
 同社は、この地で稲作を続ける生産者を支援するため、松代地区の棚田で生産された飯用米を使った日本酒を企画・販売します。


商品メモ
容量    720ml詰
原料米   新潟県十日町産コシヒカリ100%使用
精米歩合  65%
製造者   株式会社松乃井酒造場(新潟県十日町市上野甲50-1)
価格    税込1,800円
発売日   2021年4月29日(木)

販売場所
・無印良品 銀座、無印良品 東京有明、無印良品 みんなみの里、無印良品 新百合丘オーパ、無印良品 直江津、無印良品 グランフロント大阪、無印良品 難波、無印良品 京都山科、MUJIキャナルシティ博多
(緊急事態宣言により臨時休業中の店舗については、営業再開後に販売開始予定)

・十日町市内 道の駅クロステン、その他酒販店

・無印良品ネットストア「諸国良品」(5月中旬より販売開始予定)



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村