神戸六甲山にウイスキー蒸溜所を準備中のアクサス(徳島)の続報です。
 とはいっても直接取材をしたりすることもないのですが、ジャスダック上場企業だから開示情報がたくさんあるので半期決算情報を眺めてみました。

 まず期待の神戸「六甲山蒸溜所」(仮?)ですが、残念・・・何も情報がありませんでした。第5期の有価証券報告書(2020年11月26日公表)に、六甲山蒸溜所(神戸市灘区)製造及び貯蔵設備等の「着手及び完了予定年月」を令和3年3月(予定)としていましたが、どうやら遅れているようですね。グーグルマップで見ても進捗状況ははっきりわかりません。
コロナだし仕方ないところかな。ワクワクして完成を待つしかないようです。

これまでの状況は過去記事「【続報】神戸六甲山のウイスキー蒸溜所は来年3月!」をご覧ください。


 一方、ショップは神戸「元町WHISKY」に続いて2店舗目!もうオープンしたみたいです。
「重要な設備の新設」として、小売事業「青山WHISKY」(東京都港区)、投資予定総額1360万円、着手が令和3年2月、完了が令和3年4月。増床予定面積64平方m。

アクサス2
6階にあります。

 これがたまたま本当に偶然だったのですが、前を通り過ぎていて写真撮ってましたw
青山通りと骨董通りの合流したとこ、「Max Mara」の向かい側の、プロント(ちなみにここも新業態のプロント酒場になってた)の横の酒屋さんの隣の細いビルの6F でした。
まあ、中には入らなかったんですけどね。
ホールディングスじゃない方のアクサスのHPみたら店舗紹介されてました。300種類以上のウイスキーと樽から直接提供とか、なかなか魅力的。

アクサス

青山のプロント酒場(4月19日撮影)

 ちなみに「青山」「ウイスキー」で検索するとグーグルさんは「Tokyo Whisky Library」を表示してきます。ここは行ったことある。ちょっと奥まったところだけどめっちゃいいとこ。壁面を埋めるウイスキーに圧倒されるので少しドキドキするけど、ウイスキー好きなら一度は行ってみてほしいところです。これからは両方ハシゴかなw



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村