個人的な感想ですが、身体に栄養が浸みていく感じがして夏に飲む甘酒はおいしいんですよね。
冬も身体が温まるし、まぁ、つまり、一年中おいしいのです…。


 種麹メーカー 糀屋三左衛門は、「糀屋三左衛門のあま酒」シリーズの夏季限定ラインナップとして、「糀屋三左衛門のあま酒 沖縄の塩」6月1日(火)から販売開始します。

さらさらしたのど越しに沖縄の塩がアクセントになった、夏場もすっきりと飲みやすい甘酒です。

糀屋あま酒塩

 夏季限定として販売する「糀屋三左衛門のあま酒 沖縄の塩」は、甘酒の特徴であるお米の濃厚な甘さを沖縄の塩が引き締め、すっきりとした飲み心地を楽しめます。

原料は、米と米麹、塩のみ。シンプルな原料ながら、夏の甘酒としてより爽やかに飲めるよう独自の種麹で作った専用の米麹を使用しているため、麹の味わいはそのままに、すっきりした後味になるよう仕上げています。


糀屋あま酒塩2

 濃縮タイプの甘酒なので、飲み方を変えたりシロップとして使用したりと多様なアレンジが可能です。水で割って米本来のやさしい甘味と塩味が感じられるシンプルな味わいを楽しむのはもちろん、とろりとした舌触りで、良く冷やせばそのままスイーツ感覚でもいただけます。

シロップとしてかき氷にかけたり、果物やアイスクリームとも好相性。その他、豆乳と混ぜてアイスクリームにしたり、ノンアルコールカクテルのベースとしても使用できるため、様々なシーンで活用できます。

糀屋あま酒塩3


購入方法
糀屋三左衛門WEBサイト:http://www.koji-za.jp
電話:0532-31-0311(平日9:00~17:00・土日祝休み)


商品メモ
規格    300g入(水などで3倍程度に希釈、グラス約4.5杯分)
価格    1080円(税込)
保存方法  冷蔵庫で保管
販売開始  2021年6月1日(火)夏季限定商品
使用期限  製造日より50日


「糀屋三左衛門のあま酒」シリーズは、糀屋三左衛門が全国の醸造メーカーに提供している種麹作りの技術を活かし、自社保有の数千種の菌株から、それぞれの甘酒に最適な麹菌を使用しているため、創業600年の歴史と技術によって最大限に引き出された素材の味わいを贅沢に感じられるのが特徴です。
また同社の甘酒は、一般的におこなわれている加熱殺菌(火入れ)をおこなわず、生のままパウチにしています。そのため、出来立ての風味と優しい麹の香りをお客様に感じていただくことができる珠玉の甘酒です。