ストレス溜まる毎日。
せめて、がんばった学生さんたちの話題でも、書こうかな。


と言いながら、最初に書くのはホップのこと。
センテニアルは、1974年に開発が始まり1990年にリリースされたホップです。
インペリアルスタウト、インディアペールエール、ペールエールなどのスタイルに使用されることが多く、苦味と香りバランスがいい人気のホップ。

そのセンテニアルと、栃木県産の押し麦を使用したビールを大学生と醸造所がつくりあげました。


あしたのみち

 千葉県千葉市栃木県足利市は、ともに1921年1月1日に誕生し、今年で両市ともに市制100周年の節目を迎えたそうです。この記念すべき年を盛り上げるとともに両市のさらなる発展を祈念して、クラフトビール醸造プロジェクトが2021年2月から始動。

日本有数のビール麦の産地である栃木県産の押し麦(足利市 株式会社大麦工房ロア 提供)や「100周年」を意味するホップセンテニアルを使用し、レシピは潮風ブルーラボプール・クリス醸造マスター千葉大学大学院理学研究院 萩原学教授(足利市出身)が学生の意見を取り入れながらアイデアを出し合い完成しました。

発売は7月1日(木)です。
(6月1日より一部店舗にてボトル事前予約受付開始)

醸造は千葉市内の幕張ブルワリーで行い、仕込みやラベルデザインに千葉大学の有志学生が携わりました。

あしたのみち2
2021年2月にプロジェクト開始。
同年4月、学生と幕張ブルワリースタッフによるクラフトビール勉強会を開催。麦芽・麦汁・糖度とアルコール比重、ホップと苦みに関する計算法といった醸造に関する理論計算的側面を学びました。同時に、クラフトビールならではの多様なビアスタイルの特徴も学びました。

あしたのみち3
2021年5月、醸造仕込み。
幕張ブルワリー醸造責任者と潮風ブルーラボ醸造マスターの監督のもと、ビール醸造の工程を学生が実体験。理論だけでは気づけなかった貴重な知見を習得しました。

あしたのみち4
 

ラベルデザインは、千葉大生がメインのロゴ・イラストを担当。プロジェクトメンバーの想いを形にしながら、記念ビールにふさわしい仕上がりになりました。

そしてついに2021年6月発酵完了!
ビールの特徴
日頃ビールに馴染みのない方にも楽しんでいただけるように、クラフトビールらしい香り高さを残しながら飲みやすさを両立させたスタイル「Session IPA」を採用。栃木産の押し麦を使用することで、麦の香りをより豊かにしつつ、きめ細やかな泡立ちを狙いました。ホップはcentenialを含めた4種を使用し、柑橘系の爽やかさを持ちながらもフローラルで豊潤な香りを目指しました。名称「あしたのみち」には、足利市と千葉市をビールという楽しい味で結ぶことにより、両市の発展、良好な関係、そして明るい未来に貢献したいという想いが込められています。


プロジェクト関係者の中から学生さんたちのコメントを掲載します。

千葉大学理学部4年 草野薫さん[醸造に対する数学・情報数理学的視点からの調査、仕込みに参加]
ビールができていく過程を間近で見られる機会をいただき、美味しいビールの味を知ることもできました! 日頃から地域を活性化させ人々の幸せな暮らしを形作っている、ブルワリーの皆さん、千葉市、足利市の皆さんのように、私も頑張りたいなと思います。

千葉大学法政経学部4年 柴田晴香さん[ラベルデザインを担当、仕込みに参加]:
ボトルのラベルデザインをする上で千葉市や足利市についてたくさん知って愛着を持ちました。このビールをきっかけに、多くの人が2つの市により興味を持ってくれるよう尽力しましたので、ぜひラベルのイラスト、ロゴマークにもご注目ください。



商品メモ
商品名      あしたのみち(足楽味千)
名称(種類別)  ビール
アルコール度数  5.5%
スタイル     Session IPA     
IBU(苦さ指標) 35
原材料      麦芽・大麦・ホップ
発売日      2021年7月1日(木)

ボトル販売
容量  330ml
価格  650円(税込)

取扱店舗
(千葉大学)千葉大学生協ライフセンター(事前予約・店舗受渡のみ)
※6月1日より予約受付を開始します。
 予約方法につきましては、千葉大学生協のホームページをご確認ください。

千葉市内 幕張ブルワリー
足利市内
大麦工房ロア 朝倉総本店、足利浪漫の会加盟店(酒道庵 武井酒店、オレンジショップいいだ、㈱丸川屋、大黒屋酒店、佐川酒店、酒のなかむら、有限会社和泉屋)
※千葉大学以外の取扱店舗での予約・購入方法につきましては、各取扱店舗まで直接お問い合わせください。
 また、予約店舗の最新情報は千葉大学ウェブサイトにも掲載します。

 ・店内飲食提供
幕張ブルワリー(千葉市美浜区)、潮風ブルースタンド(千葉市中央区)、くつろぎ処Caféまとい亭(千葉市中央区)


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村