創業190年超の歴史を持つ日本酒蔵元の榮川酒造(福島・磐梯町)はウイスキー事業を始めることが明らかになりました。地元メディアでは報道されていましたが、一次情報を見つけたので当サイト「さけにゅー」でも紹介しておきますね。

榮川
 
 榮川酒造の100%株式保有する食品製造・販売会社ヨシムラ・フード・ホールディングス(東京・千代田区、東証一部上場)が5月31日に公開したIR情報によると、「グループで新たにウイスキー事業を開始するための取り組み」として、連結子会社の榮川酒造と、福島県内でスーパーマーケット事業を行うリオン・ドールコーポレーションとの間で資本業務契約を締結。第三者割当で発行した新株853株をリオン・ドールが1億8000万60円で取得します。これにより持ち株比率はリオン・ドール81%、ヨシムラHDは19%を保持します。払込期日は6月14日(月)。
 
 この調達資金で榮川酒造はウイスキー事業を開始する計画。リオン・ドールは榮川酒造が製造する日本酒及びウイスキーを自社店舗で販売することで売り上げ増加につなげる。地元会津、そして福島の地産地消推進、雇用確保、地域活性化に向けて取り組んでいきます。
 
 榮川酒造は栄川酒造は会津地方を代表する蔵元。酒造りの豊富な経験と技術をもとに、日本名水百選「龍ヶ沢湧水」と優れた生産設備により、高品質な日本酒を市場に提供していま
す。特に、主要ブランド「榮川」は福島県内における日本酒のトップブランドの一つ。また、大吟醸「榮四郎」は、全国新酒鑑評会で金賞を連続受賞するなど、技術力に裏打ちされた知名度とブランド力を持っていますまた。同社の磐梯工場は、磐梯山観光ルート周辺に位置し、景観優れる酒蔵の見学は地元磐梯町にとって重要な観光資源にもなっています。

 リオン・ドールは、福島県会津若松市に本社を置く、食料品を主体としたスーパーマーケットチェーンの運営会社。福島県を中心に、隣県の新潟県及び栃木県とあわせて 67 店舗のスーパーマーケットを展開しています。




スポンサーリンク(楽天)

日本酒 榮川酒造 純米吟醸 Go Beyond 720ml 栄川酒造 ギフト プレゼント(4906141006115)


スポンサーリンク(amazon)

榮川 純米酒 [ 日本酒 福島県 1800ml ]




にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村