「島梟」シリーズは、北海道内で生産されている酒類の中でも、特に品質が高く、国分北海道が自信を持って国内外におすすめする、オリジナルブランド。

売上金の一部を、絶滅危惧種であるシマフクロウの保護活動を行っている「北海道シマフクロウの会」に寄付しています。

さけにゅーでは過去に「島梟 甘熟SWEET WHITE 20年」「島梟“梅”32年」をご紹介しました。


 国分北海道は、オリジナルブランド「島梟」シリーズより、スイートワイン「島梟 甘熟SWEET 21年」7月20日(火)800本の数量限定で発売します。

この商品は、2021年国分グループが1941年に函館出張所を設立してから80年という節目に際し、記念商品として発売するものです。

島梟21


「島梟 甘熟SWEET 21年」は、酒精強化ワインに分類される甘口のお酒です。
ぶどうからワインを造る発酵途中の糖分が残っている段階でブランデーを加え酵母の働きを止め、これにより独特の甘みが生まれます。また、十勝ワイン独自の赤ワイン品種の「清見」を仕込んだ樽にブランデーを加え、チェスナッツ(栗)樽にて21年という長期熟成を経て誕生した稀少なスイートワインです。

芳醇で甘くまろやかな風味はまさに大人の極上スイーツ。デザート酒や、1日の最後に味わうナイトキャップとして、また、チョコレートなどのスイーツ、チーズや熟成生ハム・ソーセージとのマリアージュを楽しめます。


商品メモ
品目      甘味果実酒
アルコール分  18度
容量      500ml
原材料     ブドウ(北海道産)
希望小売価格  8,000円(税別)
発売日     2021年7月20日(火) 北海道限定発売
        (一部、北海道外チャネルへの出荷有り)
        数量限定800本

にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村