以前、さけにゅーで飲んでみたふくれん「福岡県産博多あまおうチューハイ」
個人的に気に入ったのですがたまたま期間限定でスーパーにあっただけなので、東京で見つけることはもうないだろうと思い、最後の1本を大切にとっておいたのです。

で、おなじスーパーで先日みつけたのがふくれん「豆乳飲料 博多あまおう」
パッケージのかわいらしさに惹かれ購入。飲んでみたらやっぱりおいしかった。ちょっと甘めだけれど豆乳とあまおうの相性ばっちりでした。

そこでふと、
「あ、これお酒で割ったらあのあまおうチューハイみたいにおいしいくなるんじゃないだろうか」
と思ったわけです。

まあ、カイロ団長はおおざっぱなので「あまおうチューハイ」「豆乳」のあまおうが同じような味わいになるわけがないのですが、「豆乳飲料 博多あまおう」を飲んだ直後はそれはノリノリで
「いろんなお酒と割ってみよう!」
走り出した企画ですが、いったい…。

あまおう豆乳3
左が「福岡県産博多あまおうチューハイ」甘みと酸味のバランスが絶妙!


さて、その前に「豆乳飲料 博多あまおう」のご紹介を簡単に。
九州産大豆と福岡県産いちご『博多あまおう』をブレンドして飲みやすく仕上げたもの。このシリーズは他にも「いちじく」と「梨」があります。
こちらはふくれんさんのオンラインショップやamazonなどECサイトで取り扱っているので(ケース買いですが)手に入れようと思えば購入できるようです。

あまおう豆乳

さて、それでは本題に入りましょう。

まずアルコール度数を、缶チューハイの王道5%になるようにしてみました(「あまおうチューハイ」は4%だったのですが、そこは勘違いしていたということでスミマセン)。
割る比率は「カシオ 計算サイト」の「健康の計算/酒・たばこ/水割りのアルコール度数」を参考に計算しました。ベーススピリッツのアルコール度数と使う量を入力すると、出来上がりのアルコール度数が簡単にわかるので便利なのです。

甲類焼酎、麦焼酎、芋焼酎は30mlに豆乳あまおう50ml、炭酸水70ml。
ジンは19ml、豆乳あまおう50ml、炭酸水81mlという割合です。


「舞夢」
で割ってみた

使用したのは、さけにゅー7月7日の記事、
【検証してみた】16年ぶり!「本搾り」vs生レモンサワー
でも登場した吉乃川さんの25度甲類焼酎「舞夢」です。

割ってみると香りも味わいも「あまおうチューハイ」に近い。豆乳なので酸味は足りませんがさすが甲類焼酎!
あまおうの香りがちゃんとして、とっつきやすい人気者という感じです。
素材の味を邪魔することがないのでスルスルスルスル飲めてしまう。
気をつけろ!


あまおう豆乳2



「神の河」で割ってみた
おしゃれなボトルがお気に入りの薩摩酒造の麦焼酎「神の河」で割ってみたら、麦焼酎の深いまろやかな味わいがあまおう豆乳のコクと相まってこっくりとした味わいになりました。

あまおうの酸味は感じられませんが、ショートケーキ食べたときのような味わいがふわっと口の中に広がります。

寝る前にちょっとだけいただきたくなるようなリラックス効果抜群の香りと、味わいの1杯です。

あまおう豆乳7



「さつま白波」で割ってみた
続いては、同じく薩摩酒造さんの「さつま白波」
やっぱ、芋は強い!
わかっていたことじゃないかと思いつつ、実際割ってみるとあまおうの姿はスッと行方不明に。あまおうの香りも味も故郷福岡に帰ってしまったようなかんじ。
でも、豆乳と芋がいっしょになるとまるで干し芋のような香りと味わい。「あまおうチューハイ」には程遠いけれどいける!

あまおう豆乳6



「翠」で割ってみた
最後にサントリースピリッツのジン「翠」で割った1杯。
香りは、不思議なんですけどラムネっぽい。
でも、芋焼酎と同じであまおうは姿を消しました…。て、いうか、アルコール度数5%にするためにちゃんと計算したんですよ。でも、翠はアルコール40%でしょ、だから上の3つとはお酒の分量が違うのにそれをすっかり忘れて他3つと同じ分量をいれてしまったので濃くなってしまったのです。やり直せばいいじゃないかとつっこまれそうですがもう、豆乳あまおうなくなっちゃったの。これ、最後につくったから。

だから、正確な味をお伝えすることができないのが、くやしいです。
「翠」が強すぎてジュニパー・ベリー豆乳になってしまいました…。いや、もうすでに豆乳じゃないけどな。

あまおう豆乳4



今回、いろいろ割ってみてお酒の弱い私でもわかったのは甲類焼酎ってクリアなのでどんな素材でも受け入れてくれるということ。
いやいやそんなのあたりまでしょとかツッコミが入りそうですが、つい2年ほど前までは甲類も本格も区別がつかなかったのですから…。

それぞれ、違いがあって美味しかったのですが、いちばんのお気に入りは「神の河」で割ったもの。
冬になったらあたたかくして飲んでみたいと思いました。


夏バテカエル


スポンサーサイト(楽天)

【24個入】豆乳 飲料 200ml 116514豆乳 あまおう ふくゆたか 大豆 200ml 国産 コレステロールゼロ 紙パック 24本 ふくれん 博多あまおう いちじく 梨【D】


スポンサーサイト(amazon)

ふくれん 豆乳飲料博多あまおう 200ml ×24本



にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村