横浜高島屋 地下食料品<Foodies’ Port2>「ベーカリースクエア」
3月のオープン以来、約40ブランド500種類以上の品揃えを誇るパンのセレクトショップです。1日1万個以上を販売すると同時に売れ残り間近の商品の冷凍販売、廃棄商品の堆肥化による循環型農業への参画など環境に配慮した取り組みを行ってきたそうです。 

 今回、8月18日(水)より新たな取り組みとして、廃棄間近のパンを原料とした発泡酒「RE:BREAD」の販売を開始します。閉店後の食品ロスを削減する環境に優しい発泡酒となっています。

リ・ブレッド


「RE:BREAD」
 日々発生するロスパンを乾燥させ、細かく砕き、糖化の工程で麦と一緒に加熱、発泡酒の原料として加工することで「RE:BREAD」(330ml)200本につき、本来使用する麦の23%をパンで代用しました。
今回発芽していない小麦を原料に使う「白ビール」の一種である「ホワイトエール」のビアスタイルで醸造、パンにも合わせやすい苦みの少ないやさしい味わいに仕上げています。

リ・ブレッド2

 製品化に協力したのは2018年に東京都江東区にオープンした「ON TAP 江戸東京ビール」
発泡酒製造許可を取得している「ON TAP 江戸東京ビール」は、日々、併設の醸造所で作られるクラフトビールを提供する人気のビアパブです。

リ・ブレッド3

商品メモ
品目 発泡酒
容量 330ml
価格 693円

販売場所
・横浜高島屋 地下食料品<Foodies' Port2>和洋酒売場
・横浜高島屋 地下食料品<Foodies' Port2>ベーカリースクエア