ペルノ・リカール・ジャパンが展開するアイリッシュウイスキー「ジェムソン」は、日本限定ボトル「ジェムソン ジャパン リミテッド 2021」を昨年に引き続き、9月6日(月)から数量限定で発売します。

ジェムソンジャパン

「ジェムソン ジャパン リミテッド 2021」は、2018年と2020年に発売し好評をだった日本限定ボトルシリーズの第3弾です。
アイルランドで造られている「ジェムソン」が、一つの国のためだけにラベルデザインを開発するのは日本市場向けのみです。

第3弾には、アイルランド出身のデザイナー、デビッド・マクミラン氏を起用。ハロウィンやセント・パトリックス・デー発祥の地であるアイルランドから、日本の文化にオマージュを込めた「味わい深い」限定デザインが誕生しました。

 デザインのテーマは「繋がり」です。様々な人たちが同じ時間を共有し、おもいおもいの飲み物やおつまみを愉しみ、仲間と繋がる日本の「居酒屋」をモチーフに、アイルランドと日本の、国境を超えた仲間との交流を表現しています。

ブランドロゴを配した暖簾には「ジェムソン」が皆さんを歓迎する想いが込められ、日本の居酒屋で「ジェムソン ・ソーダ」を楽しみながら、分け隔てなく広がる繋がりが「ジェムソン」らしさを物語っています。ネックラベルには日本らしさを感じさせる提灯が描かれ、 「ジェムソン」の創業年である「1780年創業」と、 スムースな味わいを生み出す「3回蒸留」の文字が読み取れるデザインになっています。

はやくみんなとこんな風に居酒屋で楽しく飲みたい!

デザインの特長
「居酒屋」をモチーフに「国境をも超えた仲間との繋がり」を表現したラベルデザイン
 
ジェムソンジャパン3

《ネックラベル》
❶ 提灯を配し日本へのオマージュを表現。
❷ ジェムソン創業の年「1780年」を日本を感じさせる提灯に描写。
❸ ボトルを後ろから見ると、ジェムソンのスムースな味わいを生み出す「三回蒸留」の文字が読み取れるデザイン。

《フロントラベル》
❹ ブランドロゴを暖簾に描き日本の居酒屋を表現すると共に、ジェムソンが皆様を歓迎する様子を表現。
❺ 日本の居酒屋で「ジェムソン ・ソーダ」を通じて起こる国境を超えた仲間との繋がりを表現。分け隔てなく広がる繋がりがジェムソンらしさを物語ります。
❻ 「招き猫」や「ジェムソンボトル」など、細かなデザインが施されており、隠れたストーリーをお楽しみください。
❼ 格子にインスパイアされた背景デザインを採用。


デザイナー・ デビッド・マクミラン(David Mcmillan)
ジェムソンジャパン4

イギリスのブリストルを拠点とする北アイルランド出身のデザイナー。
優れた観察眼から生み出されるユーモアと大胆なデザインを組み合わせ、ストーリーをカラフルにわかりやすく描くのが特長。
ジェムソンジャパン2
商品メモ
アルコール分  40度
容量      700ml
発売日     2021年9月6日(月)から数量限定発売
小売価格    オープン価格
参考小売価格  ¥2,278(税込)
原産国     アイルランド

ラベルを振り返ってみる

ジェムソンジャパン2018
「ジェムソン ジャパン リミテッド 2018」


2018年にはじめて発売された「ジェムソン ジャパン リミテッド 2018」のラベルは“家族、兄弟、友人との絆”と“受け継がれる伝統”のストーリーが描かれたものでした。
樽を肩に担ぐ若い職人と、彼をサポートするために思わず霊界から飛び出してしまった今は亡き師匠(故人)。若い職人が抱えるウイスキー樽からは、蒸発し上空の雲に消えてゆく“天使の分け前”が表現されていました。全体が浮世絵的な絵柄とウイスキーという和と洋が溶け込んだ神秘的なラベルでした。

その2年後、昨年発売の「ジェムソン ジャパン リミテッド 2020」は“東京”“仲間との繋がり”がテーマ。前作とは雰囲気がガラリと変わって、ワイワイガヤガヤと気取らずに飲もうよ!という声が聞こえてきそうなラベルでした。
ネックラベルに東京を象徴するランドマークがライトアップされ、そこに浮かぶ月にジェムソンのアイコン「BARRELMAN」(蒸留所で働く職人)がちょこっと登場しているのがかわいかった。

ジェムソンジャパン2020
「ジェムソン ジャパン リミテッド 2020」

来年の今ごろ世界がどんなふうになっているのかわからないけれど、「ジェムソン ジャパン リミテッド」のラベルはきっと、来年も楽しいデザインにちがいない!

酔っ払いカエル


にほんブログ村 酒ブログへ
にほんブログ村